特集2016年12月14日更新

ハリウッドでも!実写化された人気ライトノベル特集

「逃げるは恥だが役に立つ」をはじめとして、最近は漫画の実写化も珍しくなくなってきました。そしてこのところ目立ちはじめているのが「ライトノベル」の実写化。トム・クルーズ主演でハリウッド映画化され大ヒットした「オール・ユー・ニード・イズ・キル」など、魅力的なストーリーの作品も少なくありません。そこで、実写映画やドラマ、また舞台化されたライトノベル作品を紹介します。

アニメだけじゃない!? 実写化された人気のラノベ10選

ハリウッド映画化された作品「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 トム・クルーズ、エミリー・ブラント、ビル・パクストン、ブレンダン・グリーソン
監督 ダグ・リーマン
公開 2014年7月4日
原作者 桜坂洋

主演トム・クルーズもお気に入りの作品

映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、桜坂洋さんによる同名のライトノベルが原作。
トムは「これは原作が日本の小説なので、自分にとってもとてもスペシャルな作品です。それにキャラクターが独創的で、ラブストーリーとしてもユニークでユーモアもあり、世界観がとてもクール。3年間かけてハードワークにより作り上げた作品。早くみんなに見て欲しい」と本作の魅力をアピール。

全世界で100億を超える大ヒット

トム・クルーズ主演最新作『オール・ユー・ニード・イズ・キル』が、先週4日(水)に公開された韓国でまずは爆発的ヒットを記録したというニュースは先日もお届けしたが、6月6日(金)より全米3490館で公開となり、オープニング興行収入2910万ドル(約29億1000万円)を記録。世界興行収入は全世界週末1位となる1億1110万ドル(約111億1000万円)を記録し、大ヒットスタートを切っていることが明らかになった!

続編の作成も決定

ライマン監督はこの続編について「これは僕がやろうと思っている唯一の続編なんだ。なぜなら第一に、ストーリーがとても素晴らしい。僕がとても気に入っている前作よりもずっといい。第二に、これは続編であり前日譚なんだ」と説明。IGNにも「本作はどのように続編を作るかという点で、革命を起こすことになるよ。本当にそうなる」と語っている。詳細は不明なままだが、“続編”の概念を超える作品となることは間違いないようだ。

原作者の桜坂洋氏も驚きの映画化

一冊のラノベがこれほどの大作映画に化けるなんて……誰もが驚く展開だが、最も驚いているのは原作者の桜坂洋氏に違いない。同氏は、映画化のオファーを受けた当時のことを、苦笑を交じえながらこう振り返る。
桜坂 あれは2009年、ちょうど原作の英語版が出版される直前でした。ゲラ(出版前の試し刷り)を読んだハリウッドのプロデューサーから、出版社に映画化の相談がきたそうです。僕はOKを出しましたが、内心、たぶんお金が集まらずに“塩漬け”になるんだろうな、くらいに思っていました。そういうパターンが多いことは、僕も知っていましたから。うちの妻なんて、映画が実際に完成するまで、まるで信じていませんでしたよ! だから、僕は家の中では、『企画がポシャる前に、喜んどかなきゃ!』と、わざとぬか喜びをしたりしていたんですけど(笑)。

他にも、実写化された作品は多数

シリーズ累計部数570万部超、人気俳優・女優多数出演の「図書館戦争」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰
監督 佐藤信介
公開 2013年4月27日(情報はいずれも第1作目のもの)
原作者 有川浩
作品の舞台は2019年。公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まるための検閲が法律によって認められた、近未来の日本。武力行使さえ許される不当な検閲から“本”を守る、自衛組織「図書隊」の隊員達による命を賭けた戦いと、図書隊員の鬼教官・堂上篤(岡田准一)と新米女性隊員・笠原郁(榮倉奈々)の恋愛模様が描かれる。

映画続編、テレビドラマ化も

スペシャルドラマでは、図書隊に打撃を与えるため、本を読むことを通じて育ちつつある小さな恋を利用しようとする者たち。図書隊の面々は彼らに立ち向かうことで、誰もが“自由に本を読むことの出来る喜び”を得る権利があり、それを守る意義に改めて気づいていく…というストーリーが展開される。
2013年に公開され大ヒットを記録した『図書館戦争』(13)の続編となる本作。岡田准一、榮倉奈々ら主要キャストの続投に加え、松坂桃李、土屋太鳳ら新キャストの参戦が公開前から話題になっており、土日2日間の対比では動員150.1%、興収152.0%と、前作の出足を大きく上回る記録をたたき出した。

アニメ化・実写ドラマ化もされた「僕は友達が少ない」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 瀬戸康史、北乃きい、大谷澪、高月彩良
監督 及川拓郎
公開 2014年2月1日
原作者 平坂読
瀬戸が演じる主人公・羽瀬川小鷹はハーフで金髪、目つきが悪く、その上人見知りの高校生。さらに、あらぬ誤解ばかりで友達がいない。
小鷹はある日の放課後、教室で一人、“エア友達”と話をしている三日月夜空(北乃きい)と出会う。彼女もまた、そのキツイ性格と口の悪さから友達がいなかった。
本当の友達が欲しいと願う小鷹と、友達がいない寂しいヤツと思われたくない夜空。互いの目的を果たすために夜空が思いついた手段は、友達作りを目的とした「隣人部」という部活を作ること。小鷹の戸惑いをよそに活動を始めた彼らのもとに、意外にも入部希望者が続々と集まってくる。

女の子同士の恋愛を描いた“百合作品”の金字塔「マリア様がみてる」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 波瑠、未来穂香、平田薫、滝沢カレン
監督 寺内康太郎
公開 2010年11月6日
原作者 今野緒雪
今野緒雪の少女小説が原作の言わずと知れた百合作品の金字塔です。リリアン女学園高等部に通う福沢祐巳を中心に、高等部生徒会「山百合会」の面々によって紡がれるストーリーは多くのファンを虜にしました。また、最近のアニメでも年齢や立場の違う女性二人が好意を寄せ合うシーンのパロディーとして頻繁に登場するぐらい、アニメ界にも大きな影響を与えた作品です。この作品こそ、百合というジャンルを確立し、世間に広めた最大の功労者とも言えるでしょう。内容を知らない人でも、作品タイトルや『マリみて』という愛称を聞いたことがあるのではないでしょうか。

「逃げ恥」新垣結衣主演の「掟上今日子の備忘録」

ジャンル テレビドラマ
主演・出演 新垣結衣、岡田将生、有岡大貴、内田理央
監督 佐藤東弥ほか
公開 2015年10月10日~12月12日(全10回)
原作者 西尾維新
原作は「〈物語〉シリーズ」や「刀語」がアニメ化されている人気作家・西尾維新の推理小説で、西尾作品としては初の実写化。
記憶が一日しか保てない体質のため、即日事件を解決しなければならない掟上今日子(新垣)が事件解決に奮闘する姿と、あらゆる事件に巻き込まれて常に犯人だと疑われてしまう不遇な青年・隠館厄介(かくしだてやくすけ)との恋模様を描く。

斎藤工&窪田正孝が探偵に「臨床犯罪学者 火村英生の推理」

ジャンル テレビドラマ
主演・出演 斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月
監督 佐久間紀佳ほか
公開 2016年1月17日~3月20日(全10回)
原作者 有栖川有栖
同作は有栖川有栖著作の人気小説「臨床犯罪学者火村英生の推理」シリーズが原作で、初めて映像化される。斎藤演じる犯罪学者・火村英生役と、窪田演じるその相棒で推理小説家・有栖川有栖役のちょい“ワケあり”な名探偵が難事件に挑む本格推理エンターテインメント。

アニメ化だけでなく舞台や宝塚でも「銀河英雄伝説」

ジャンル 演劇
主演・出演 松坂桃李、崎本大海、白羽ゆり、宇野実彩子
監督 堀江慶
公開 2011年1月7日~1月16日(いずれも第一章のもの)
原作者 田中芳樹
1982年11月に第1巻が発売されて以来、5年余にわたって刊行された人気作家・田中芳樹氏による累計1500万部のベストセラー小説を舞台化。2011年の初演からシリーズ化され累計約15万人を動員、昨年3月に幕を下ろしたが、このほど特別公演として復活。遥かな未来の銀河を舞台に、独裁政権である「銀河帝国」のラインハルト・フォン・ローエングラム(間宮)と、民主主義を掲げる「自由惑星同盟」のヤン・ウェンリー(河村)、2人の名将を中心とした戦いが繰り広げられる。

これから公開予定の作品

2017年春に公開予定「サクラダリセット」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 野村周平、黒島結菜、平祐奈、健太郎
監督 深川栄洋
公開 2017年春公開予定
原作者 河野裕
物語の舞台は、住人の半数が特殊能力者の街・咲良田。「記憶保持」の能力を持つ高校生・浅井ケイと、世界を最大3日分巻き戻す「リセット」能力を有する女子高生・春埼美空は、互いの力を組み合わせることで世界を3日間やり直すことができる。前編は、2人がリセットの影響を受けて死んでしまった同級生・相馬菫の死を回避しようと奮闘。後編は、咲良田の未来に関わる重大な計画を阻止しようと動き出す。

2017年4月公開「暗黒少女」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 清水富美加、飯豊まりえ、清野菜名、玉城ティナ
監督 耶雲哉治
公開 2017年4月1日
原作者 秋吉理香子
本作の舞台はセレブ女子高生たちが通う、聖母マリア女子高等学院。ある日、学院の経営者の娘で、全校生徒の憧れの的だった白石いつみが謎の死を遂げる。校舎の屋上から落下したのだが、自殺か他殺か、それとも事故なのかわからない。やがて、いつみが主宰していた文学サークルの誰かが彼女を殺したという噂が立つ。親友だったいつみから会長を引き継いだ澄川小百合は、部員が自作の物語を朗読する定例会を開催する。今回のテーマは、「いつみの死」。それぞれを犯人と告発する作品を朗読していく。

2017年夏公開予定「君の膵臓をたべたい」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 浜辺美波、北村匠海、小栗旬、北川景子
監督 月川翔
公開 2017年夏
原作者 住野よる
小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿したところ、ラノベ作家・井藤きくの目に留まったことがキッカケで出版に至ったという同作。一見おどろおどろしいタイトルだが、それとは裏腹な感動的なストーリーが話題を呼び、口コミで拡散。無名作家のデビュー作ながら、2016年の「本屋大賞」第2位、「ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2015」第2位を獲得するなど高く評価され、15年6月の発売以降60万部を突破、ベストセラー小説となった。

2017年秋公開予定、「二度めの夏、二度と会えない君」

ジャンル 劇場映画
主演・出演 村上虹郎、山田裕貴、菊池亜希子、本上まなみ
監督 中西健二
公開 2017年秋公開予定
原作者 赤城大空
森山燐(吉田)の死をキッカケで2カ月塞ぎ込んでいた篠原智(村上)が、燐と出会った半年前の夏にタイムリープ。バンド禁止の学校にも関わらず、ドラムの花京院姫子(金城)、ベースの石田六郎(山田)を巻き込み活動を始め、幼なじみで生徒会長の菅野瑛子(加藤)をも見方につけて活躍する“二度めの夏”を描く。

320万部突破の人気シリーズが舞台化「デルフィニア戦記」

ジャンル 演劇
主演・出演 蕨野友也、佃井皆美、細貝圭、山口大地
監督 児玉明子
公開 2017年1月20日(金)~29日(日) ※全12回公演(予定)
原作者 茅田砂胡
1993年に第1作『放浪の戦士』が発表され、シリーズ全18巻は、累計320万部を突破。さらに、画集やドラマCDの発売、朗読劇の上演、さらに2014年からは、オーケストラ演奏で作品世界を楽しむ「デルフィニア音楽祭」が毎年開催されるなど、多岐にわたるメディアミックス展開がなされ、その壮大な物語世界は今でも絶大な人気を誇る。

1900万部突破の人気作品がハリウッドで実写化「ソードアート・オンライン」

ジャンル テレビドラマ
主演・出演 未発表
監督 レータ・カログリディス
公開 未定
原作者 川原礫
『ソードアート・オンライン』は、2016年8月10日発売のシリーズ最新18巻を含み全22冊を刊行、全世界累計発行部数が1,900万部を突破※する小説作品を原作としています。これまで、9作品のコミック化や2度のテレビアニメ化、ゲーム化、商品化と、幅広いメディア展開を行ってきました。コンシューマゲームでは2013年の発売以来190万本を売り上げ、アプリゲームのダウンロードは900万を達成しています。

漫画の時もそうですが、イラストが魅力のひとつでもあるライトノベルが実写化されるとどうしても「イメージが違う!」という議論がでがちではあります。ただ、これだけ実写化される作品が増えているところを見ると、そのストーリーも評価されているのかもしれないですね。次はどんな作品が映像化されるのか、楽しみでもあります。