便利アイテムで解決 猛暑・熱中症対策にはコレ!

2018年8月2日更新

「記録的な暑さ」「猛暑」という言葉がニュースで何度も流れる今年の夏。暑さ対策が必須ですが、自分でできることには限りがありますし、ここはサクッとアイテムに頼ってしまいましょう。様々なシーンで使える猛暑・熱中症対策グッズをご紹介します。

過酷な現場やアウトドアに 本気の冷却グッズ

電動ファン付きウエア「空調服」

作業現場で人気のファン付き作業着 タウンユースでも

空調服は、作業着に付いた小型ファンで服の中に外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて体を冷やします。エアコンの効かない場所での作業など真夏の熱中症対策におすすめです。
過酷な作業現場で着用されている「空調服」から、タウンユーズにもおすすめのシリーズが登場。
身体の中を風が通り抜ける感覚。シンプルなデザインや迷彩柄は、タウンユーズや釣りやアウトドアのシーンにも。

最強の風量で8時間使用できる「空調風神服」

アウトドアやガーデニングなど外の趣味での利用も

綿やポリエステルでできた長袖ジャンパーの背中下部に小型ファンが取り付けられ、常に衣服内に風を送り込むことができる。
同社の担当者によれば、ファンの動力源にはリチウムイオンバッテリーが搭載され、最強の風量にしても8時間は回り続けることができる。また、上方気流を発生させる「ななめファン」を独自開発し、より効果的に衣類に空気を巡らせることができるという。
購入者の多くは建設業ほか現場仕事の多い労働者だというが、「最近は釣りやキャンプといったアウトドア、ガーデニングなど外で趣味を楽しむ方々からの問い合わせも増えています」(担当者)。

JAXAの最新技術を活かした「冷却下着ベスト型」

張り巡らされたチューブ内を冷却された水が循環

ベストの内部に張り巡らせたチューブに、氷で冷却された水を循環させる仕組み。これにより、暑熱環境化での体温上昇を抑制し、未着用時に比べ6~7℃も服内温度が違うという。まさに水風呂に浸かっているような状態である。
タンク型、リュック型のポンプユニットを付属する本格的な装置のため、価格も7万2000円~9万8000円と高額。やはり炎天下での作業が欠かせない人のニーズが圧倒的に多いというが、中にはこんな購入者もいる。
「炎天下の墓地で法要を行うお坊さんや、手術中にオペ室の温度をむやみに下げられない医師などが購入していった事例があります」(帝国繊維の営業担当者)

背中、首、頭を冷やすリュック「SUMMER RUNNER」

リュック型の体温上昇抑制装置

「SUMMER RUNNER」は、通勤通学や屋外作業などの日常生活から、人体に多量の負荷をかけるハードなスポーツまで対応する暑さ・熱中症対策グッズだ。ファンから風を送り出し、一気に開口部から放出することで、集中的に汗をかきやすい体幹部の脊柱部分から首・頭部を冷却する。

モバイルバッテリー稼動の「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」

両手が自由になるので屋外の作業などにも

USB経由で手持ちのモバイルバッテリーと繋いだのち首の左右を背後から挟むように装着、スイッチを入れるとプレート部分が徐々に冷却をスタートするという仕組み。両手が自由になるから自転車やバイクの運転中にも便利だし、屋外での作業にもぴったり。

こちらのアイテムは、冬は暖房具として使うことも可能ということです。

日常生活で役立つ暑さ対策アイテム

持ち運びに便利な「アイファンポルタミニ」

最大で8時間使用できるハンディファン

充電式で軽くて持ち運びに便利、折りたたんでバッグにすっぽりとおさまります。風量は3段階、最大で8時間使用可能です。真夏の外出やアウトドアでのイベントにも大活躍!付属のクリップでノートPCなどに固定したり、置き型としても使えます。給電機能付きでモバイルバッテリー(2200mA)としても使用可能。

首にかける送風機「マイファンモバイル」

首元にピンポイントで送風

わずか140gの軽さ。首にかけるだけ!の送風機。薄型&軽量で首元にピンポイントで送風します。
昨年より風量3倍になって登場。

シャツ、ズボン…なんでも冷やせる「ひんやりシャツシャワー」

A post shared by yasuko shimada (@yasuko_17) on

30~60分冷涼感をキープ!

「ひんやりシャツシャワー」を衣類にシュッシュッと噴射すれば30~60分も冷涼感を持続。ミントとアルコールなどを配合した独自の成分でひんやり感が得られる。
そこで会場を出て、炎天下でシャツ、ズボン、靴下に吹きかけて実験してみた。シュッシュッと衣類に噴射した数秒後、全身にジワジワと冷たい肌触りが。「ぎゃ~」とあまりの快適さに絶叫! でも服に触れている部分だけが涼しいというのはちょっとヘンな感覚。
「ひんやり感と同時に、衣類に着いた汗のニオイを95%以上消臭でき、加齢臭も消臭できます」(ときわ商会の熊崎勝巳さん)

帽子に入れて熱を遮断する「ピタバリアクールCAP」

どんな帽子にも使えるので、家族で共有もOK

特殊なアルミシートを帽子の内側に入れると5~20度の遮熱効果、消臭、抗菌、除湿効果が。
「アルミは97%輻射熱(遠赤外線の熱線によって直接伝わる熱)を遮断します。シートの内側には反射抑制材、さらに消臭、抗菌、除湿効果のある、シリカゲル(乾燥剤)が入った3層構造。どんな帽子にも使えるので、ひとつあれば家族で共有できます」(CDシステムの森努さん)

そのまま冷凍庫で冷やせる「que Bottle」

-55度から260度まで対応

「い・ろ・は・す」のように飲んだぶんだけ縮めることができ、収縮時はポケットにだって収納できます。
温度は‐55℃から260℃まで対応。
なので、ボトルに飲みものを入れてそのまま冷凍庫で冷やすことも可能です。
シリコンで本体がやわらかいので、多少凍っていても押して割ることができ、シャリシャリの状態で飲めるのもこのボトルのいいところ!

体感温度が4度違う日傘「サマーシールドの日傘」

遮光、UVカット、遮熱の効果

体感温度で4度以上。太陽光の反射、遮光率は100%、UVカット率は99%以上というハイテク日傘。折りたたみ式もある。
「内側の黒色生地と表地の間に薄い白色のフィルムが入った3層ラミネート構造によって遮光、UVカット、そして遮熱します。遮熱しきれない部分は黒色生地内のカーボンが蓄熱するので、頭まで熱が届かない」(東レ スポーツ・衣料資材事業部の長谷川達郎さん)
女性用の日傘として50万本以上売れているヒット商品で、子供用の日傘も発売予定だとか。

男性にオススメの猛暑・熱中症対策グッズ

ズボンに入れて股間を冷やす「ズボンクール」

ファンの風をズボンの中に流し込む

USBケーブルが付いたファンにゴム製のノズル(?)がくっついた形状で、モバイルバッテリーを接続するとファンが回転するシンプル設計。風が吹き出すノズルをのぞきながら「どう使うんだろう?」と眺めていたら、ブースの人が「こう使うんですよ!」とグイっと自分のズボンに送風ノズルを突っ込みました。差し込まれたノズルの先端はちょうど股間のあたりに位置し、いわゆる男性の急所を冷やしてくれるのです。

社長「タマクールにしよう!」社員全員「それだけはやめてくれ」

そんな「ズボンクール」ですが、もともと社長が“タマクール”と名付けようとしたところ、社員全員から「それだけはやめてくれ!」と懇願されて「ズボンクール」という名称に落ち着いたとのこと。

医師が奨める“衣服で熱中症予防”に「半袖i-Shirt」

毎日着る衣服を替えて熱中症を予防

熱中症の予防には、体の蓄熱を避けることが重要。そのため、通気量が多く、吸湿性・速乾性のある衣服を着用することでも、熱中症予防には効果があると、医師も奨めている。
新発売された「半袖i-Shirt」は、通気量も放熱量も追求した、夏にピッタリのシャツ。現在発売中の「i-Shirt」よりも、通気量が約1.9倍アップ! 放熱量は、同社の通常の織り生地のワイシャツとくらべ、約1.3倍もアップしている。

銀イオンのチカラで汗のにおい対策 アサメリー「UTシャツ」

快適な着心地で汗のにおい対策ができる

高級エジプト綿を特殊強撚することで生まれる独特なシャリ感としなやかさのある快適な着心地の涼感インナー。Ag+(銀イオン)の力で汗のニオイが気にならない、ポリジン加工を施しています。

「トップバリュ ピースフィット 極さらVネック半袖」

においを防ぎサラサラの着心地

生地に抗菌加工を施すことで、細菌の増加を抑制し、臭いの発生を防いでくれます。女性が不快に感じやすい男性特有の臭いも抑制する効果があります。
臭いと共に夏の不快感を高める要素 “ベタつき”。本品は特殊な編地を使用することでかいた汗を素早く吸収し、拡散・放湿することでいつもサラサラな着心地になります。

資生堂「エージーデオ24 メンズボディーシート Nb」

肌を拭いたあと冷涼感が長期間持続する

保湿力に優れたヒアルロン酸パウダーやシ ーバムケア(吸着)成分を配合した、独自のさらさらパウダーの効果で、男の汗・過剰な皮脂・ニオイ菌まで拭き消す。
肌を拭いた際に、まるで水のようにスッと伸びる使用感。とはいえ超クール&極サラ感は長時間キープしてくれる

DEXT「REFRESHING WIPES FOR FACE AND BODY」

洗練された大人の香りが楽しめるリフレッシュペーパー

洗練された大人の香り、持ち運びたくなる携帯性とスタイリッシュなパッケージデザインにこだわった男性用エチケットケアブランドがDEXT(デクスト)。こちらは顔のテカリやベタつき汚れを拭き取る、オーガニック植物保湿成分を配合したリフレッシュシート。
保湿成分を配合しており、肌の乾燥も防いでくれるのです。常緑針葉樹を思わせる清々しい香りのFOREST、レモンやベルガモットなどを想起させる柑橘系ブレンドのAROMATIC、果実の華やかさを加えたダンディな香りのHIMALAYASの3種の香りが選べます。

日傘男子タレントおすすめの「サンブロックアンブレラ」

A post shared by @yamatabi_lodge on

数年前から「日傘男子」のタレント石井正則推薦

数年前から日傘を使用しているという元アリtoキリギリスの石井正則が奨める男の日傘はモンベルの「サンブロックアンブレラ」。遮熱効果が高く、UVカット率99.7%を実現したとのこと。晴雨兼用なのでこれ一つバッグに忍ばせておくと安心ですね。

女性にオススメの猛暑・熱中症対策グッズ

UVカット率99%で冷感素材の「クールコア アームカバー」

気化熱を利用して冷却するアームカバー

アメリカで開発された冷感素材で、特殊な技術により水分を含んでいる限り、冷たさが持続します。
接触冷感とは異なり、気化熱(液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のこと)を利用し冷却します。
UVカット率99%。UPF50+。冷却効果に加え、紫外線もしっかりガードします。

RMK「スキンチューナー クーリングジェル」

火照った肌にうるおいを与える

清涼感のあるひんやりとしたジェルが、のせた瞬間にキュッと肌をひきしめながら、夏の火照った肌にうるおいを与えるアイテム。
ミラクルフルーツエキスをはじめとした、うるおい成分がたっぷり配合されているので、紫外線やエアコンなどの夏の乾燥対策に最適。
夏っぽいスパイシー&パウダリーな香りが、暑さで元気のない肌にフレッシュな力を運んできてくれそうです。

数量限定で販売中です。

消臭機能が追加 ユニクロ「エアリズムインナー」

今年から女性用のエアリズムインナーに消臭機能が追加

吸汗速乾や抗菌防臭など、多くの快適機能を備えたユニクロのエアリズム。シルクのように軽くなめらかな肌触りや、重ね着してもラインがひびかない薄さも特徴です。
今年から女性用のエアリズムインナーには、消臭機能を追加。

汗をかくと通気性がアップ ベルメゾン「サラリスト」

ひんやりした着心地で快適に過ごせるインナー

汗ケア・ニオイケアができるサラサラ・インナー。汗をかくと通気性がアップする超高機能素材で、一日中快適!
吸収した汗を表地に漏らさず、超特大・超薄型の防水シート入り3層パッドが汗ジミをブロックしてくれるので、洋服を汗のダメージから守ることもできるんです。
接触冷感機能によるひんやりした着心地もグッドで、キャミソールや半袖のほか、カップ付きインナーなど幅広いラインナップも魅力的。

ハウスオブローゼ「ミントリープ クール ボディーシート」

汗や汚れを拭き取り、かつ冷涼感が続く

夏季限定発売の“ミントリープ”というシリーズの中の1品で、汗、ベタつき、匂い、皮脂汚れなどを拭き取って肌を爽快に保つ、というシートなのですが、何がよいかというと、冷え冷え感の持続が長めなこと!

「首の後ろ」「両脇の下」にあてて体温調整

おすすめの使い方は、汗をかいた箇所を拭き取った後に、「首の後ろ」と「両脇の下」に、30秒ずつくらい当てておくこと(脇の下は小さくたたんで軽くはさむ)。
なぜなら、首には太い血管が通っていて、体温調節に大きく関係しているからです。同じく脇の下は、熱を下げる時に冷やすとよい場所。
特に首の後ろ側は、冬場ならそこが冷えると風邪を引く、そこから風邪が入ってくると言われるような場所。なのでそこを適度に冷やすと、のぼせたような暑さが落ち着いてきます。

8月31日までの期間・数量限定発売ということです。