1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ、穀物輸出守るため防空能力の増強必要=大統領

ロイター / 2023年11月27日 12時14分

 11月25日、ウクライナのゼレンスキー大統領(写真)は、同国は穀物の輸出経路およびロシアとの国境地帯を守るため防空能力を増強する必要があると訴えた。写真はウクライナのキーウで21日撮影(2023年 ロイター/Valentyn Ogirenko)

Max Hunder

[キーウ 25日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、同国は穀物の輸出経路およびロシアとの国境地帯を守るため防空能力を増強する必要があると訴えた。キーウで開かれた食糧安全保障に関する国際会議で語った。

ゼレンスキー氏は、ウクライナは「防空能力が不足している。これは秘密ではない」と述べた。同会議にはスイスのベルセ大統領やリトアニアのシモニーテ首相など欧州の首脳も出席した。

ゼレンスキー氏は、防空能力不足の問題は支援国からの新たな供給と国内生産能力の増強を通じて解決できると期待していると表明した。国内生産能力を増強する計画については「現時点では、何をどこで作っているか詳しいことは言えないが、進展している」と話した。

同氏はまた、ウクライナ産穀物を黒海経由で輸出する貨物船を護衛するため、西側の支援国が軍艦を派遣する計画があると明らかにした。ウクライナはロシアが7月に穀物輸出合意から離脱した後、独自に黒海に臨時航路を開いた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください