1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

髪の長さが腰まである友人が「髪を売っておこづかいにしようかな」と言っていました。高値で売れるのでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月13日 9時40分

写真

日本には、かつて髪を売って生計を立てる人がいたことをご存じでしょうか?また現代でも、髪を売って換金できる場合があることをご存じでしょうか?   良質な髪は、用途としては、ウィッグなどとしてのニーズがあるため、需要があるのです。   今回の記事では、髪を売ってお金に換える場所や、その値段について紹介します。毛量の多い方やロングヘアの方は、髪を売っておこづかいにできるかもしれません。

売買された髪の使用用途

売買された髪は、エクステやウィッグに加工されたり、美容師のカラーの練習のために使われたりします。また、人形の髪に使用されることもあるようです。
 

髪を売ることができる場所

髪を売ることができる場所として、以下の場所が挙げられます。
 

・ネットオークション
・髪買取業者

 
買い取りの値段はさまざまで、オークションであれば出品者が値段を設定したり、言い値で取り引きされたりしています。そのため、オークションでの買い取りの値段はさまざまです。安いものでは210円から、高いものは15万円ほどと、幅広い価格で取り引きされています。
 
また、髪の買取業者においては、買い取りする髪の長さとグラム数で値段が変化します。一例として、20センチ未満の髪の毛の買取価格の相場は、表1の通りです。
 
表1

重量 買取価格相場
50~99グラム 600円~
100~199グラム 800円~
200~299グラム 1200円~
300~399グラム 1500円~
400~499グラム 1800円~
500グラム以上 2100円~

※筆者作成
 
相場はあくまでも目安であり、買取額が相場以下になるケースも考えられます。
 
また買い取りの際には、年齢や髪質、ヘアカラーの経験の有無なども考慮して値段が変動するため、依頼する際には確認が必要です。さらに年齢制限を設けている場合や、男性の毛髪の買い取りを行っていない場合もあります。
 

どんな髪が高く売れる?

高く売れる髪の特徴としては、以下の要件が挙げられます。
 
・ヘアカラーやパーマをしていない髪
ヘアカラーをしている場合、髪の状態によっては減額になってしまう可能性もあります。また、パーマをしていると、買い取り自体ができない業者もあります。
 
・状態のよい髪
切れ毛、枝毛があると減額になる可能性があります。もし今後、髪を売りたいとお考えの場合には、日頃から髪のケアを入念に行うとよいでしょう。
 

髪を売ることはできるが、状態によって値段は変動する

伸ばした髪は、ネットオークションや髪の毛買取業者などを通して売ることができます。
 
ネットオークションは個人間の取り引きになるため、細かい要件はありませんが、髪の毛買取業者を利用する場合には、年齢制限や髪質による制限を設けている場合もあります。
 
さらに、買い取りの価格は髪の状態によっても左右されるため、高値での買い取りを希望される場合には、日頃のケアにも力を入れましょう。もし髪の買い取りを依頼するならば、各業者のホームページにある要件をよく確認することをおすすめします。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください