1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

【動画】暴走トランプがここまで引き下げた共和党のレベル

ニューズウィーク日本版 / 2015年7月27日 17時30分

 メキシコ人差別など数々の問題発言を繰り返して支持率が上昇している不動産王ドナルド・トランプのおかげで、米大統領選の共和党指名候補争いは極めてレベルの低いものになっている。

 トランプは遊説中に、共和党のライバル、リンジー・グラハム上院議員(サウスカロライナ州)の携帯電話番号を公表。抗議電話をかけるよう支持者に促し、グラハムのボイスメールをパンクさせた。

 そのためグラハムは、携帯電話からiPhoneに換えたとアピールし、さらには「グラハム議員と一緒に携帯電話を壊そう」というパロディビデオまで作って話題作りに励んだ。

グラハム陣営の作ったパロディビデオ、これで果たして支持率が上がるかは不明だが


 2人のいさかいの始まりは、トランプが共和党の重鎮でベトナム戦争の英雄と呼ばれるジョン・マケイン上院軍事委員長を「彼は捕らえられたから戦争英雄になった」と侮辱したこと。グラハムがそれを「大ばか」と批判した。

 昨日ABCの報道番組に出演したグラハムは、共和党から出馬している16人の候補なかで支持率トップを走るトランプについて、「支持しているのはアメリカの暗部だ」と言い、「共和党は警戒すべきだ」と警告。「彼が提示しているのは困難で複雑な問題に対するまともな解決策ではない。恐怖と偏見に訴えているだけだ」

 このビデオを見る限り、どっちもどっちに思えるのだが。

© 2015 The Slate Group Distributed by The New York Times Syndicate

スレート編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください