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抖音電商全球購(Douyin EC Global)業界サミット2023:全域インタレストコマース事業を展開し、抖音電商全球購(Douyin EC Global)マーチャントへ更なる発展の機会を提供

PR TIMES / 2023年9月27日 17時45分

9月6日、抖音電商全球購(Douyin EC Global)(https://jp.b.guantou.com/) 業界サミット2023が上海で開催されました。

抖音電商全球購(Douyin EC Global)業界サミット2023は、『抖in逛全球,域见新增长』(Douyin ECでグローバルショッピング、マーチャントは新しい成長を実現するとの意味である)をテーマに、抖音電商(Douyin EC)のCEOである魏雯雯氏、抖音電商全球購(Douyin EC Global)の責任者である林涛氏、抖音電商(Douyin EC)の制作者でありアライアンス事業担当の副社長である張一帆氏、抖音電商(Douyin EC)輸入サプライチェーンと物流部門の責任者である李駿彦氏に加え、エコシステムパートナーの代表としてデロイトのテクノロジー・メディア・通信業界部門の中国東部マネージングパートナーである濮清璐氏、ブランド代表としてダーマロジカ中国の総経理である周榕氏がゲストととして出席されました。



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抖音電商全球購(Douyin EC Global)業界サミット2023

大会では、ゲストより全域インタレストコマースモデルによる国境を越えたEコマースの新たな成長のチャンスについて詳細な説明があり、プラットフォーム運営の方向性と業界戦略が発表されました。またエコシステムパートナーの代表者からは、抖音電商全球購(Douyin EC Global)パートナーが業界の成長トレンドを把握し、全域で販売量の飛躍的な増加を達成できるよう、国境を越えた消費の傾向やブランド経営に関する経験が共有されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/109311/2/resize/d109311-2-349196f4dea1598edc1a-1.png ]

全域インタレストコマースが
抖音電商全球購(Douyin EC Global)での越境ビジネスの成功に導く

近年、越境ECプラットフォームが急速に発展しています。国境を越えた消費の高い潜在力に着目し、多くのブランドが続々とEコマースに参入し、更なるビジネスチャンスを模索しているのです。
中国市場では、抖音電商全球購(Douyin EC Global)こそ今、グローバルブランドが更なる事業成長を期待できる重要な場所となっています。Douyin ECのCEOである魏雯雯氏が本大会で発表したデータによると、2023年6月、抖音電商全球購(Douyin EC Global)関連の1日当たりの平均検索数は788万件を超えました。2022年7月から2023年6月までの1年間で、Douyin EC Globalから注文したユーザーは前年比43%増、抖音電商全球購(Douyin EC Global)のGMVは前年比80%増、参入したマーチャント数は前年比111%増でした。
魏雯雯氏は、現在抖音電商(Douyin EC)は全域インタレストコマースの段階に入ったと語りました。この段階では、「全域コンテンツの構築」と「全域プロダクトマネジメント」の2つの要素がプロジェクトを成長させるエンジンにあたります。「全域相互接続」は成長速度を加速するアクセルの役割を担い、「全域ユーザー運営」と「全域エクスペリエンスの向上」がフライホイールのようにブースターとなり、マーチャントに成長のチャンスをもたらしています。さらに、「FACT+S 全域理論」を通しマーチャントに明確な経営方針を指し示し、シェルフシーン(商品棚シーン)の新規増加を開拓することで、さまざまなタイプのマーチャントが抖音電商全球購(Douyin EC Global)で成長を達成できるよう支えます。
ユーザーの立場からみると、抖音電商全球購(Douyin EC Global)はその提供する高品質のグローバルな商品、海外の有名KOL、膨大な興味を引くコンテンツ、豊富なショッピングシーンなどにより、さらに多くの消費者から選ばれるプラットフォームになっています。
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「商品」の輸入から「体験」の輸入まで
新製品、新商品、優良コンテンツ、魅力的なイベントに注力する

本大会で、抖音電商全球購(Douyin EC Global)の責任者である林涛は「抖音電商全球購(Douyin EC Global)を海外ブランドが中国の消費者に認知される最初の拠点にする」という抖音電商全球購(Douyin EC Global)のビジョンを発表しました。抖音電商全球購(Douyin EC Global)のデータによると、すでに170を超えるブランドが抖音電商全球購(Douyin EC Global)を中核的なビジネス拠点としています。
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抖音電商全球購(Douyin EC Global)責任者 林涛氏

抖音電商全球購(Douyin EC Global)の既存のビジネスモデルは、POP(サードパーティー加盟店による運営)と自社運営・自己運営の2つに分かれており、あらゆるタイプのマーチャントの運営ニーズに対応することが可能です。本大会で、林涛氏は抖音電商全球購(Douyin EC Global)マーチャントの運営改善をサポートするため、2023年の中核戦略として抖音電商全球購(Douyin EC Global)は「『商品』の輸入から『体験』の輸入まで、新製品、新商品、優良コンテンツ、優れたイベントを中心にグローバルショッピングマーチャントへ新しい取り組みとツールを提供する」ことを発表しました。
「新製品」に関しては、抖音電商全球購(Douyin EC Global)はプラットフォーム製品機能を最適化し、加盟店による運営、ユーザーの相互接続、プラットフォーム運営の3つの側面から、購入前から購入後までのフルリンクの高度化をサポートし、消費者に向上した購入エクスペリエンスを実際に体感していただくことで、マーチャントの事業の継続的な成長を支援します。
「新商品」の面では、抖音電商全球購(Douyin EC Global)はオープンにテナントを誘致することで、マーケティング環境を最適化します。「新商品」はブランドが市場開拓をするうえで非常に力を入れる分野であり、成長するための重要なエンジンです。これまで多くのブランドが抖音電商全球購(Douyin EC Global)で「新商品の爆発的ヒット」を達成し、ユーザー間のSOV(Share of Voice)と販売量の両方が増加し、多くのブランドへの良いビジネス例となっています。今後、抖音電商全球購(Douyin EC Global)はプラットフォーム上での企業の公開誘致および全域ユーザー運営と全域体験向上というフライホイールを活用し、新商品のスピーディーな販売をサポートします。
「優良コンテンツ」に関しては、プラットフォームで質の高い海外のオリジナルコンテンツを中心に力を入れていきます。ここ数年間、トレース型ライブ配信が消費者の間で支持されています。実際に海外に赴き商品の生産地を訪問することで、臨場感あふれる購入体験をし、現地で生産された世界の良質な商品を安心して購入することができるのです。データによると、過去1年間で海外からのライブ配信は40万回に達し、海外のKOLによるGMVは2022年と比べ230%増加しました。
「魅力的なイベント」については、プラットフォームでは引き続きマーケティング機能を充実させていきます。Douyin EC Globalはプラットフォームリソースの利点を活用し、プラットフォームのプロモーション、テーマイベント、マーケティングIPなどの活動を通して多様なマーケティングシナリオを構築し、消費者の興味を引き出します。例えば、ブランドBIOEFFECT(バイオエフェクト)の場合、『Douyin EC注目の新アイテム』と銘打ったマーケティングIP活動で、BIOEFFECTの新商品を初めて公開したところ、ブランドウィークの注文数が50倍以上増加しています。
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エコシステムパートナーと協力し
さらなる価値を創造する

抖音電商全球購(Douyin EC Global)が急速に発展することができたのは、全域インタレストコマースによって生み出された新たなチャンスだけでなく、エコシステムパートナーとの協力の結果でもあります。
抖音電商全球購(Douyin EC Global)では海外のKOLの存在がエコシステムの重要な部分を閉めています。抖音電商(Douyin EC)のクリエータ&アライアンス事業担当の副社長である張一帆氏が公開したデータによると、2022年7月から2023年6月までに、抖音電商全球購(Douyin EC Global)のKOLは42の国と地域と幅広く存在しています。海外トピックの閲覧回数は1200億回を超え、海外KOLによる販売量は前年同期比で230%以上増加しました。本大会で、張一帆氏は海外KOL向け運営ガイドである『抖音電商全球購(Douyin EC Global)海外KOLの成長と運営ガイド』を用意し、海外KOLが抖音電商(Douyin EC)で今注目のビジネスを成功させるため、スタートアップ期、成長期、ブレイク期の3つの段階に合わせた運営戦略を提供しました。
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抖音電商(Douyin EC)のクリエーター&アライアンス事業担当副社長 張一帆氏

越境ECでは、サプライチェーンの重要性は言うまでもないことで、それは製品、サービス、顧客関係に関わります。抖音電商全球購(Douyin EC Global)は消費者により質の高いサービス体験を提供するため、サプライチェーンシステムの継続的な改善を実施しています。抖音電商(Douyin EC)輸入サプライチェーンおよび物流責任者である李駿彦氏は、既存の倉庫設備、税関業務の支援、商品配送およびトータル物流サービスの四大基本機能と、契約の履行、体験、マーケティングの三大保証を中核とし、さらにサプライチェーンのインフラをアップグレードすることで、マーチャントに保税、海外直送、海南のカスタマイズされたソリューションを提供します。
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抖音電商(Douyin EC)輸入サプライチェーンおよび物流責任者 李駿彦氏

抖音電商全球購(Douyin EC Global)マーチャントは製造者また販売者として、世界の優良商品をユーザーに届ける存在です。抖音電商全球購(Douyin EC Global)では優良コンテンツと優良商品を組合せ、ブランディングとマーケティングの統合を実現することができます。ダーマロジカ(Dermalogica)の例を挙げると、海外の高級スキンケアブランドとして、ダーマロジカはすでに3年間抖音電商全球購(Douyin EC Global)に参加しています。2022年の618セールでは、ダーマロジカ(Dermalogica)の製品が高品質フェイスマスクの超人気商品第一位に輝きました。ダーマロジカ(Dermalogica)中国の総経理である周榕氏は、将来的にダーマロジカ(Dermalogica)中国は抖音電商全球購(Douyin EC Global)を経営の主戦場とすると語りました。より精度の高いブランド自社配信とKOLのライブ配信による種まき活動を組合せることで、爆発的な成長を実現しています。
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スキンケアブランド、ダーマロジカ(Dermalogica)中国の総経理 周榕氏

大会で、抖音電商全球購(Douyin EC Global)とデロイトは、消費者ニーズと市場の新たな変化に着目し、共同で『2023 抖音電商全球購(Douyin EC Global)業界トレンド白書』を発表しました。データ、分析、インサイトをまとめ、業界トレンドを見抜き、ブラッシュアップすることで、業界のエコシステムパートナーに経営の方向性に関するガイダンスを提供しました。デロイトのテクノロジー・メディア・通信業界中国東部担当マネージングパートナーの濮清璐氏は大会で、国境を越えた消費の波が押し寄せる中、ソーシャルメディアが正に「優良商品」を発見するためのメインチャネルになっており、「優良コンテンツ」こそが消費者の興味を引きフォロワーを獲得する重要な入り口になっていると述べました。
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デロイトのテクノロジー・メディア・通信業界中国東部担当マネージングパートナー 濮清璐氏

魏雯雯氏は、これからも抖音電商全球購(Douyin EC Global)は引き続き「ユーザーのすばらしい生活を豊かにし、世界の優良商品を簡単にお届けする」という使命を果たすため、エコシステムパートナーと協力し成長を続け、EC業界の更なる高みをめざす決意を表明しました。

【お客様からのお問い合わせ先】
抖音電商全球購 (Douyin EC Global)お問い合わせ :https://jp.b.guantou.com/

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