1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米FRB、気候リスクを焦点とするバーゼル委案に反対=報道

ロイター / 2024年4月4日 2時8分

ブルームバーグ・ニュースは3日、気候変動リスクを金融ルールの焦点にするというバーゼル銀行監督委員会の提案に米連邦準備理事会(FRB)が反対していると報じた。2022年1月撮影(2024年 ロイター/Joshua Roberts)

[3日 ロイター] - ブルームバーグ・ニュースは3日、気候変動リスクを金融ルールの焦点にするというバーゼル銀行監督委員会の提案に米連邦準備理事会(FRB)が反対していると報じた。事情に詳しい関係者の話としている。

バーゼル委は銀行に対し、気候変動が事業に及ぼす影響についての詳細な情報開示を2026年1月から義務付けることを提案していた。投資家や規制当局が各銀行のリスク管理状況をより適切に把握できるようにする狙いがある。

ブルームバーグによると、欧州中央銀行(ECB)はバーゼル委に対し、金融機関に気候変動に関するコミットメントを達成するための戦略を開示させるように提案することを働きかけている。これに対し、FRBはバーゼル委が目的を踏み越えているとの懸念を示した。

気候変動に関する開示の厳しい提案には企業から激しい反発が出ている。共和党が優勢の米10州は3月、米上場企業に気候変動関連リスクの報告を義務付ける新たな連邦規則に異議を唱えて米証券取引委員会(SEC)を提訴した。

気候変動規制の厳格化に批判的な側からは、健全な金融規制よりも政治的な目的を優先しているとの非難が出ている。

一方、支持する側は化石燃料関連の産業への融資を制限するために情報開示が必要だと主張している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください