1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米国との貿易協定、「最重要ではない」=トラス英外相

ロイター / 2021年10月4日 10時25分

トラス英外相は3日、米国との貿易協定について、あらゆる通商合意の中で「最も重要」というわけではないとの認識を示した。写真は、ロンドンの英首相官邸から出てきた同外相。2021年9月17日に撮影。(2021年 ロイター/Peter Nicholls)

[英マンチェスター 3日 ロイター] - トラス英外相は3日、米国との貿易協定について、あらゆる通商合意の中で「最も重要」というわけではないとの認識を示した。

欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)の是非を問う2016年の国民投票で、推進派は米国との貿易協定をブレグジットの大きな利点の一つと主張していた。ただ、その後米大統領に就任したバイデン氏は、通商政策について幅広い見直しを行っており、米英の貿易協定が早期にまとまる可能性は後退している。

トラス外相は、与党保守党の年次会合の合間に開かれたイベントで、米国との通商合意の可能性について聞かれると「最重要との考えには同意しない」と表明。

「英国との取引を望んでいる国は多い。交渉中の貿易協定も数多くある」と語った。

国際貿易相を務めたトラス氏は先月、外相に指名された。就任後、既に米国とメキシコを訪問している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください