1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

スペイン、ロシア新興財閥の豪華ヨット差し押さえ 米当局の代理

ロイター / 2022年4月5日 4時30分

スペイン警察は4日、米当局に代わり、ロシアのオリガルヒ(新興財閥)ビクトル・ベクセリベルク氏が保有する豪華ヨット(写真)を差し押さえた。3月撮影(2022年 ロイター/Juan Medina)

[マドリード/ワシントン 4日 ロイター] - スペイン警察は4日、米当局に代わり、ロシアのオリガルヒ(新興財閥)ビクトル・ベクセリベルク氏が保有する豪華ヨットを差し押さえた。米政府がロシア新興財閥の資産を差し押さえるのは、2月のロシアによるウクライナ侵攻以来初めて。

スペイン警察と米司法省が発表した声明によると、差し押さえられたのは豪華ヨット「タンゴ」。全長78メートルで、価値は9000万ユーロ(9900万ドル)を超えると推定されている。スペインのマヨルカ島で差し押さえられ、書類やデータ保存装置なども押収された。

ベクセルベルク氏はアルミニウムやエネルギー部門を傘下に持つ企業グループ「レノバ」を率いており、米国は2016年の米大統領選に介入したとして18年に制裁対象に指定された。ただ欧州連合(EU)は制裁対象にしていない。

米国のガーランド司法長官は声明で「米政府のタスクフォースは、ロシア政権と密接な関係にある制裁対象者の資産を初めて差し押さえた」とし、「ロシア政府による不当な戦争の継続を可能にする犯罪行為を行う個人の責任を問うために、米国はパートナー国と共にあらゆる手段を尽くす」と述べた。

ベクセルベルク氏の広報担当者からコメントは得られていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください