1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

原油先物は続落、中国が経済改革表明も失望感

ロイター / 2024年3月5日 11時48分

 3月5日、アジア時間の原油先物は続落。中国が経済改革に取り組む方針を表明したものの、投資家の間では失望感が広がった。写真は英ロンドンのガソリンスタンドで2021年10月撮影(2024 ロイター/Henry Nicholls)

Georgina McCartney

[5日 ロイター] - アジア時間の原油先物は続落。中国が経済改革に取り組む方針を表明したものの、投資家の間では失望感が広がった。

0159GMT(日本時間午前10時59分)時点で、北海ブレント先物5月限は0.03ドル安の1バレル=82.77ドル、米WTI先物は0.11ドル安の78.63ドル。

中国の李強首相は全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で読み上げた政府活動報告で、2024年の経済成長率目標を昨年と同じ5%前後に設定。経済発展モデルを「変革」し、過剰生産能力を抑制すると表明した。

ただアナリストらは、今年は新型コロナウイルス禍の影響によるベース効果が寄与した23年と比べて目標達成はより困難で、投資家心理の重しになる可能性があると指摘した。

中国は石油・天然ガスの探査・開発を拡大する方針も示したが、同時に化石燃料消費の管理を強化するとも表明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください