1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾、ミサイル訓練強化へ 中国の脅威に対応=国防相

ロイター / 2024年3月5日 15時57分

 3月5日、台湾の邱国正国防部長(国防相)は、台湾軍が今年ミサイル訓練の回数を増やすと述べた。写真は国会出席前に報道陣の取材に応じる邱国正国防部長(国防相)。台湾・台北で2023年4月撮影(2024年 ロイター/Carlos Garcia Rawlins)

[台北 5日 ロイター] - 台湾の邱国正国防部長(国防相)は5日、台湾軍が今年ミサイル訓練の回数を増やすと述べた。

中国軍はほぼ毎日台湾の防空識別圏に侵入するなど、台湾周辺での軍事活動を近年活発化させている。

邱氏は記者団に対して「敵の脅威」の変化に対応するため、国防部はミサイル訓練の頻度を上げると述べた。

これまでミサイル訓練は航空便や日常生活に影響しないよう特定の時期にしか行わなかったが、「敵の状況に応じて訓練強化を検討しなければならない」と述べた。訓練で使用する弾薬の量は規定に沿ったものになると説明した。ただ、詳細は明らかにしなかった。

中国政府は5日、2024年の国防費を前年比7.2%拡大する方針を示した。伸び率は前年と同水準だが、政府活動報告で示した今年の経済成長率目標(5%前後)を上回る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください