1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アブダビ国営石油、昨年のAI活用で5億ドルの付加価値創出

ロイター / 2024年3月6日 9時41分

 3月5日、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ国営石油会社(ADNOC)は、同社では昨年の人工知能(AI)の活用によって5億ドルの付加価値が創出されたと発表した。アブダビで2022年撮影(2024年 ロイター/Amr Alfiky)

Yousef Saba

[ドバイ 5日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ国営石油会社(ADNOC)は5日、同社では昨年の人工知能(AI)の活用によって5億ドルの付加価値が創出されたと発表した。

ADNOCは既に油田運営や経営判断などに30のAIツールを統合しており、この技術を今後も展開していく方針だ。

同社は油田運営の機器を遠隔監視するAI関連プログラムの導入により、想定外の操業中断が大幅に減り、効率性が改善したと指摘。AI技術はまた、資源調査や掘削・生産の支援、資源管理などで「中核的な役割」を担っており、生産能力の向上とエネルギー消費量の削減に寄与していると説明した。

さらに同社は、AIの活用により2022年から23年にかけて二酸化炭素の排出量を100万トンも抑制できたという。

同社のソフィー・ヒルデブランド最高技術責任者(CTO)は「こうした取り組みの多くがプロセスの自動化と最適化を推進した」と指摘。それによって設備投資や生産などの効率性が改善したと話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください