1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アイルランド、国際的な最低法人税率を支持 導入に向け前進

ロイター / 2021年10月8日 7時31分

アイルランドは7日、世界約140カ国・地域が協議している法人税の国際的な最低税率について支持すると発表した。写真はアイルランドのドナフー財務相。6月撮影(2021年 ロイターOlivier Matthys)

[ダブリン 7日 ロイター] - アイルランドは7日、世界約140カ国・地域が協議している法人税の国際的な最低税率について支持すると発表した。これにより、最低税率導入向けた取り組みが大きく前進する。

140カ国・地域は最低税率について8日の会合で合意し、20カ国・地域(G20)による来月の承認に道を開きたい考え。これまでのところ134カ国・地域が「少なくとも15%」に設定する案に支持を表明しているが、アイルランドは最終的に15%以上に設定されるとの懸念から、支持を表明していなかった。ただ、最新の草案文書で「少なくとも」の文言が削除されたことで、アイルランドの賛同が得られる可能性が高まっていた。

アイルランドの法人税率は12.5%と低く、アップルやアルファベット傘下グーグル、フェイスブックといった米IT大手を含む多国籍企業が、欧州本部などの拠点を同国に置いている。

アイルランドのドナフー財務相は記者会見で、最低税率への支持は「アイルランドの産業政策の次の段階に向けた重要な決定だ」とし、「困難かつ複雑な判断だったが、正しい判断だと信じている」と述べた。

米財務省は、アイルランドが支持を決めたことで、世界は公正な国際法人課税制度の確立という「一世代に一度の偉業」に向けた軌道に乗ったとして、歓迎の意を表した。

アイルランド政府はまた、欧州連合(EU)欧州委員会から年間売上高が7億5000万ユーロ(8億6700万ドル)未満の企業に対する法人税率を12.5%で維持し、研究開発に対する税制優遇も継続できるという言質を得たと説明。ドナフー氏はさらに、欧州委は法人税の最低税率を巡る経済協力開発機構(OECD)の合意を忠実に順守し、加盟国に税率引き上げを求めないことを確約したと語った。

ドナフー氏によると、法人税率引き上げで国内に拠点がある多国籍企業約1500社が影響を受ける見通し。これら企業は現在、アイルランドで約40万人を雇用しており、国内労働者の6人に1人が多国籍企業の従業員ということになる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください