1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシアが国際司法裁審理ボイコット、ウクライナ侵攻巡り

ロイター / 2022年3月7日 19時26分

国際司法裁判所(ICJ)は7日、ロシアの軍事行動停止を求めたウクライナの訴えを受けた審理を開始した。ハーグのICJ、2019年撮影。(2022年 ロイター/Eva Plevier)

[ハーグ 7日 ロイター] - 国際司法裁判所(ICJ)は7日、ロシアの軍事行動停止を求めたウクライナの訴えを受けた審理を開始した。ただ、ロシアがボイコットしたため、同国の法的代理人不在の審理となった。

ICJは、ロシアの不参加を遺憾だとした。

在オランダのロシア大使館にコメントを求めたが、返答は得られなかった。

ロシアのプーチン大統領はこれまで、ロシアの「特別軍事行動」は、ウクライナ東部で「虐げられ、ジェノサイド(大量虐殺)にさらされている(ロシア語を主要または唯一の言語とする)住民を保護するため」に必要だと述べている。

一方、ウクライナは、ジェノサイドの主張は事実無根で、侵略を法的に正当化する理由には全くならないと主張している。

この訴訟は、両国が署名した1948年の大量虐殺防止に関する条約の解釈が中心となっている。この条約では、署名国間の紛争を解決する場としてICJが指定されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください