1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米FDA、非アルコール性脂肪性肝炎で初の治療薬承認

ロイター / 2024年3月15日 10時36分

米食品医薬品局(FDA)は、米製薬マドリガル・ファーマシューティカルズが開発する非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の治療薬を迅速承認した。写真は、FDAのロゴ。2020年8月9日に米メリーランド州で撮影。(2024年 ロイター/Andrew Kelly)

Leroy Leo Mariam Sunny

[14日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は、米製薬マドリガル・ファーマシューティカルズが開発する非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の治療薬を迅速承認した。NASHの治療薬として初めての承認となる。

FDAによると、被験者888人を対象とした後期臨床試験で、同薬を服用した患者群では、プラセボ(偽薬)群と比べて、症状や肝臓の傷あとが有意に解消したことを示すデータが根拠となり、迅速承認につながった。

同薬はNASHの程度がステージ2ないし3に進行している線維症を伴う患者への使用が承認された。

マドリガルの推計によると、NASHの米国の患者は約150万人に上るが、これまで承認された治療薬はなかった。

ビル・シボルト最高経営責任者(CEO)は承認前のロイターのインタビューで、同薬は4月から入手できるようになると述べた。卸売価格は年間4万7400ドル。

エバーコアISIのアナリスト、リイサ・ベイコ氏は、同薬のピーク時の売上高は50億ドルを超えると予測している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください