1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米上院、400億ドルの対ウクライナ支援承認 バイデン氏署名へ

ロイター / 2022年5月20日 8時14分

 5月19日、米上院は約400億ドルのウクライナ支援法案を圧倒的多数の賛成で可決した。法案はホワイトハウスに送られ、バイデン大統領の署名を経て成立する。写真はワシントンの米連邦議会議事堂。2020年3月撮影(2022年 ロイター/Tom Brenner)

[ワシントン 19日 ロイター] - 米上院は19日、約400億ドルのウクライナ支援法案を圧倒的多数の賛成で可決した。法案はホワイトハウスに送られ、バイデン大統領の署名を経て成立する。

採決結果は賛成86、反対11。反対票は全て共和党議員が投じた。

軍事・経済・人道支援に関する同法案は米国のウクライナ支援策としてはこれまでで最大規模となる。

民主党のシューマー上院院内総務は採決前に「大規模な支援であり、生存のために戦っているウクライナの人々の大きなニーズに対応するものだ」と述べ、法案への支持を呼びかけた。

バイデン氏は、法案可決によりウクライナへの米国の資金提供が滞ることはなくなったと指摘。声明で、「民主主義と自由を守ろうとする勇敢なウクライナ国民と米国民が共にあるという明確な超党派のメッセージを世界に発信した議会を称賛する」と述べた。

ウクライナのイェルマーク大統領府長官は上院に感謝し、支援がロシアの敗北を確実にするのに役立つと述べた。

下院は10日に法案を可決した。

この法案を含めると、2月24日のロシアによる侵攻開始以降、米国で承認されたウクライナ支援策は総額500億ドルを大きく上回る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください