1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

3COINS「手にはめるスコップ」にX興奮! 「ロボットごっこしたい」「発想がおもろ」 担当者に商品化背景を聞いた

J-CASTニュース / 2024年3月13日 11時29分

写真

3COINSの商品「手にはめるスコップ/KIDS外遊び」、公式通販サイトより

300円を中心価格とした雑貨チェーン「3COINS」(スリーコインズ)が2024年3月に新商品「手にはめるスコップ/KIDS外遊び」を発売し、Xで大きな話題になっている。商品化のきっかけを運営会社に聞いた。

「今年はいつもと違うアイテムも投入したいなと」

「手にはめるスコップ」は、ロボット風の腕とショベルカーのアームから先の部分が掛け合わせられたようなデザインのおもちゃだ。公式通販サイトの商品説明欄では、「腕に装着して楽しくお砂場遊び」「内側のバーを握って掘り具合を調節して遊べます」などとうたわれている。

ミントブルー色で展開され、前面には「DIG DIG DIG」との文字があしらわれている。価格は330円(税込)。小部品の誤飲・窒息の危険があり、対象年齢は3歳以上で、子どもは必ず保護者の監督のもと使用するよう注意喚起もされている。

発売されるとXで情報が拡散され、「デザイン天才じゃん」「本人の爪の中に土は詰まらないし ロボットになった感覚 発想がおもろー」「両手に装備して砂浜でトンネル掘りたい」「斬新だよねww砂場遊びは難易度高そうだけど、両手につけてロボットごっこしたいよね」などと注目を集めている。

商品化のきっかけについて、スリーコインズを運営するパル(大阪市)の広報を通じて企画担当者は12日、「3COINSでは毎年この時期に砂遊びのアイテムを発売しているのですが」と前置き、「今年はいつもと違うアイテムも投入したいなと考えておりました」と明かす。そのうえで次のように説明した。

「私の息子が小さいときに砂遊びが大好きで、力いっぱい小さい手で砂を掘っていたので、もっと思いっきり掘れるアイテムがあればいいのでは?と思い今回の形にたどり着きました」

「大人の方でも着用可能です」

Xでは、「めっちゃかっこいい。大人でもほしい」「これは大人になってもテンション上がるね」「コスプレに使えそう」と大人の間でも評判を呼んでいる。サイズに関して尋ねたところ、担当者は「大人の方でも着用可能です」と述べた。

商品は11日に発売したばかりだ。「楽しんで砂遊びしていただけると嬉しいです! 」とも呼びかける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください