1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「定点写真」で見る東京の変貌とは 銀座、上野、吉原、浅草...「面影薄い都市」今と昔

J-CASTニュース / 2024年3月26日 7時0分

写真

「定点写真で見る東京今昔」(光文社新書)

街を歩きながら、ここは昔どんな風景だったか考える。

東京を撮り続けて来た写真家の鷹野晃さんは、同じ地点の昔の写真を探して比較してみた。

都市の変化は目覚ましい。とくに東京は大震災、第二次大戦を経て変貌を遂げている。213か所を選び出し、昔の写真と現在を並べた「定点写真で見る東京今昔」(光文社新書)が2024年3月に出版された。

町並みは全く違うが、群衆の熱気は昔も今も同じ

通称二重橋といわれる皇居西の丸大手門は、1888年(明治21年)に架け替えられて現在のものとなっている。重厚な石の橋である。明治初期の写真が横浜港資料館にあった。木造の橋である。

説明に「橋桁が二重構造であったことから二重橋と呼ばれた」とある。重厚とは言えないが、素敵に景色となっている。

JR中央線、総武線、地下鉄丸ノ内線から見えるお茶の水の風景はどうか。1872年(明治5年)の写真が港区郷土歴史館にあった。とても東京とは思えぬ山間を川が流れている。停泊している船の荷は瓦だ。

深川富岡八幡の連合渡御は、富岡八幡宮が所蔵していた1909年(明治42年)の撮影。各町の神輿が永代通りに集合している様子である。

町並みは全く違うが、群衆の熱気は昔も今も同じ。夏のカンカン帽をかぶった男性たちが神輿を囲んでいる。上野の桜も、今も昔も変わらぬ美しさで咲いている。人の賑わいも変わらない。

本から抜き出した昔の写真をご覧いただきたい。どこの風景かわかりますか?(※画像は本書より。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください