1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロス山火事、高級住宅街での鎮火進捗率8%…知事はトランプ氏に視察求める手紙

読売新聞 / 2025年1月11日 20時34分

10日、米ロサンゼルス近郊のパシフィック・パリセーズで、立ち並んでいた住宅の焼け跡=AP

 【ロサンゼルス=金子靖志】米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した山火事は10日も続き、州当局などによると死者は11人となった。川崎市の面積とほぼ同等の150平方キロ・メートル超が焼失し、1万棟以上の建物が被害を受けた。バイデン大統領は10日、ホワイトハウスで「まだ多くの安否不明者がいる」と記者団に述べ、死者数が今後増える可能性があるとの見方を示した。

 地元当局などによると、11日未明現在、6か所で火災が続き、さらに約5万8000棟に延焼する危険性があるという。避難指示や警告の対象となっている住民は30万人超に上っている。

 ロサンゼルスの西側でハリウッド俳優も住む高級住宅街パシフィック・パリセーズと北側のアルタデナで延焼が進み、2か所だけで焼失面積は全体の9割以上を占める。鎮火の進捗しんちょく率はパシフィック・パリセーズが8%、アルタデナは3%にとどまり、今後も延焼が続く可能性が高い。ただ、10日は風が少し弱まったことで多くの現場で火の勢いを抑えつつあるという。

 一方、混乱に乗じて避難指示地域となっている高級住宅地などで空き巣被害が起きている。これを受け、地元当局は一部地域で午後6時~翌朝6時の外出禁止命令を出した。既に山火事に関連した窃盗などの容疑で20人以上が逮捕されたという。バイデン氏は、被災地での略奪行為を「懸念している」と述べ、警官や兵士の数を増やして治安維持にあたる方針を明らかにした。

 カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事(民主党)は10日、共和党のトランプ次期大統領に被災地の視察を求める手紙を送ったとX(旧ツイッター)で明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください