1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

サカナAIが新AIモデル公表、既存モデルの融合繰り返して進化

ロイター / 2024年3月21日 17時56分

3月20日、元グーグルの著名研究者らが日本で設立したAI新興企業Sakana(サカナ)AIは、既存のAIモデルを繰り返し融合し進化させて生成したAIモデルを発表した。写真は2023年12月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)

Anna Tong

[サンノゼ 20日 ロイター] - 元グーグルの著名研究者らが日本で設立した人工知能(AI)新興企業Sakana(サカナ)AIは20日、既存のAIモデルを繰り返し融合し進化させて生成したAIモデルを発表した。

同社は「モデルマージ」と呼ばれる手法を採用。既存のAIモデルを融合させて新たなモデルを生成する技術と、進化からヒントを得たアプローチを組み合わせ、数百の新モデルを生み出した。

この中から最も成功したモデルを選び、これが「親」となって次世代モデルを生成する仕組み。

創業者の一人デービッド・ハ氏は3つの日本語モデルをリリースし、2つはオープンソース化するとロイターに語った。

同氏はグーグル・ブレインの元研究員。もう一人の創業者ライオン・ジョーンズ氏は、グーグルが2017年に発表した「トランスフォーマー」技術に関する論文の執筆者の一人。トランスフォーマー技術はChatGPT(チャットGPT)など生成AIの土台となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください