1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マスク氏がテスラ株売却、40億ドル分 ツイッター買収資金か

ロイター / 2022年4月29日 13時23分

 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、約40億ドル相当の同社株を売却したことが28日に分かった。ツイッターの買収資金に充てられる可能性が高い。ドイツ・グリューンハイデで3月代表撮影(2022年 ロイター)

[28日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、約40億ドル相当の同社株を売却したことが28日に分かった。ツイッターの買収資金に充てられる可能性が高い。

証券当局への提出資料によると、26日と27日に計440万株を売却した。これはマスク氏が保有するテスラ株の2.6%に相当する。

同氏は「本日以降、テスラ株の追加売却の予定はない」とツイッターに投稿した。

同氏は25日、440億ドルでツイッターを買収することで合意した。

投資家の間では、マスク氏が買収費用のうち210億ドルのエクイティ部分を賄うためテスラ株を売却するとの懸念が出ていた。

残る170億ドル分の調達方法は不明。マスク氏は宇宙開発企業スペースXの株式43.61%を保有する。同社の評価額は1000億ドルと伝えられている。

関係筋がロイターに語ったところによると、マスク氏は自身の資金負担を軽減するためパートナーを模索しているが、見つかるかどうかは不透明という。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください