1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

インドネシア、2─3年内のOECD加盟目指す=経済担当調整相

ロイター / 2024年2月29日 15時32分

 2月28日夜、インドネシアのアイルランガ経済担当調整相は、経済協力開発機構(OECD)への加盟を2─3年以内に完了させることを目指していると述べた。写真は昨年8月、ジャカルタで撮影(2024年 ロイター/Willy Kurniawan)

[ジャカルタ 29日 ロイター] - インドネシアのアイルランガ経済担当調整相は28日夜、経済協力開発機構(OECD)への加盟を2─3年以内に完了させることを目指していると述べた。

先週に加盟協議開始が決まったインドネシアは、加盟によって投資と貿易の活性化を図りたい考えだ。

アイルランガ氏はOECD加盟国大使との夕食会後に記者会見し、公正な経済や腐敗防止を含むOECD基準をすでに順守しているため、加盟国として受け入れられることを楽観視していると述べた。

OECDによれば、東南アジアの国で加盟を申請したのはインドネシアが初めて。

同氏によると、インドネシアは今後、OECDと共同で加盟の条件やプロセスを定めたロードマップ文書を完成させ、5月に開催されるOECD閣僚理事会に提示することを目指す。

OECDは、基準に適合するかどうかはその国次第であるため、加盟手続き完了の期限はないとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください