1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

FRB「夏ごろ」利下げ、物価の道筋一様でない=アトランタ連銀総裁

ロイター / 2024年3月1日 2時55分

米アトランタ地区連銀のボスティック総裁は、FRBが目標とする2%にインフレ率が戻る道筋は一様でないと述べた。昨年8月、ケープタウンで撮影(2024年 ロイター/Esa Alexander/File Photo)

[29日 ロイター] - 米アトランタ地区連銀のボスティック総裁は29日、1月の個人消費支出(PCE)価統計を踏まえると、連邦準備理事会(FRB)が目標とする2%にインフレ率が戻る道筋は一様でないと述べた。

ボスティック総裁はジョージア州アトランタで開催された銀行関連の会合でインタビューに応じ「進展は一様ではないと予想している。インフレ指標の構成要素の変動につながる出来事が毎月のようにあるため、インフレ率が若干上昇したり低下したりする可能性がある」と述べ、長期トレンドが重要になると強調した。

その上で、経済情勢が予想通りに推移すれば、FRBは「夏ごろ」に利下げに着手するとの見方を改めて示した。

商務省が発表した1月のPCE価格指数は前年同月比2.4%上昇。伸びは前月の2.6%から縮小し、2021年2月以来の低さとなった。ただ前月比の伸びは拡大した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください