1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国商務相、4月に欧州訪問 中国製EVの補助金巡る調査で協議

ロイター / 2024年3月29日 9時28分

中国の王文濤商務相は4月に欧州を訪問し、中国製EVへの補助金を巡るEUの調査について協議する。事情に詳しい4人の関係者がロイターに明らかにした。写真は北京で6日撮影(2024年 ロイター/Tingshu Wang)

[パリ/上海 28日 ロイター] - 中国の王文濤商務相は4月に欧州を訪問し、中国製の電気自動車(EV)への補助金を巡る欧州連合(EU)の調査について協議する。事情に詳しい4人の関係者がロイターに明らかにした。

欧州委員会は、中国製EVに対する中国政府の補助金が競争を不当に阻害していないか調査している。

フランス政府関係者によると、王氏は同国を訪問予定。ロイターは仏貿易省にコメントを求めたが、回答は得られていない。

中国商務省からもコメントを得られていない。

欧州委員会の報道官は、EU加盟国と第三国との二国間協議についてはコメントしないとしている。

中国は、自国のEV産業が補助金に支援されているとの主張に反論しており、EUの調査を「保護主義的」と批判している。

関係筋によると、王氏は4月7日にフランスを訪問予定で、 中国のEV大手BYD(比亜迪)や吉利汽車 、上海汽車の関係者が同行するという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください