1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米州でデング熱感染が急増、過去最悪シーズンの恐れ

ロイター / 2024年3月29日 10時54分

世界保健機関(WHO)の米州事務局である汎米保健機構(PAHO)のバルボサ事務局長は28日、1─3月に米州で発生したデング熱の症例が前年同期の3倍に増加したと明らかにした。写真は、2018年1月24日にアルゼンチン・ブエノスアイレスでデング熱などの予防接種を受ける子どもの様子。(2024年 ロイター/Marcos Brindicci)

Marion Giraldo

[メキシコ市 28日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)の米州事務局である汎米保健機構(PAHO)のバルボサ事務局長は28日、1─3月に米州で発生したデング熱の症例が前年同期の3倍に増加したと明らかにした。

特にブラジル、アルゼンチン、パラグアイで多く、バルボサ氏は記者会見で「おそらく過去最悪のデング熱シーズンになる」と述べた。

PAHOが3月までに確認した米州のデング熱発症者は350万人超、死者は1000人超となっている。

バルボサ氏によると、2023年通年に米州全体で確認したデング熱症例は約450万件で、今年は過去最大に達する状況とみられている。

米疾病対策センター(CDC)のデータによると、デング熱感染リスクがある地域に住む人は世界人口の約半分に当たる約40億人だという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください