1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、崩落橋再建へ6000万ドル承認 最終費用は20億ドルも

ロイター / 2024年3月29日 11時12分

 3月28日、米政府は、東部メリーランド州ボルティモアで崩落した橋のがれき撤去と再建着手のための緊急資金として、まず6000万ドルの拠出を承認した。写真は崩落した端。米メリーランド州 ボルチモアで撮影(2024 ロイター/Tom Brenner)

David Shepardson Daniel Trotta

[28日 ロイター] - 米政府は28日、東部メリーランド州ボルティモアで崩落した橋のがれき撤去と再建着手のための緊急資金として、まず6000万ドルの拠出を承認した。

崩落事故は26日に大型貨物船が衝突して発生し、6人が行方不明となっていた。2人の遺体が収容されたが、4人はなお行方不明で、死亡したとみられている。

緊急資金は同州のムーア知事が要請し、米運輸省の連邦道路局がわずか数時間で承認。異例のスピードとなった。

同氏は記者会見で、行方不明の作業員の発見が最優先とした上で、その後にがれきを撤去して船舶の航行を再開させ、橋を再建をしたいと述べた。

米メディア「ロール・コール」によると、連邦当局者はメリーランド州議員に対し、最終的な再建費用は少なくとも20億ドルに膨らむ可能性があるとの見方を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください