【幸運アップ?】いま数多の女性たちをトリコにする「こけし」の縁起物パワーとは?
ANGIE / 2016年4月21日 19時0分
ここ数年、「これが、こけし?」と思うような、ユニークで可愛らしいこけしがたくさん登場しています。いま若い女性たちの間で、こけしが静かなブームとなっていることをご存じでしょうか?
こけしをこよなく愛する「こけ女」なる女性たちが急増中なんです。そして、なにを隠そう、この私もこけ女! 手のひらサイズの天使こけしと出会ってから、こけしのとりこになりました。
一度こけしの魅力に気づいてしまったら、もう後戻りはできません。こけしが持つ「究極の癒しパワー」を知れば、間違いなくあなたも今日からこけ女になるでしょう!
今回は、世の女性たちをとりこにしている古き良き日本のアイドル「こけし」の魅力をご紹介します。
知らなきゃ損!こけしが放つ究極の癒しパワー
「天使こけし」
なぜいま、こんなにも「こけし」が女性たちの心をつかんでいるのでしょう?
こけしといえば、「おばあちゃん家の箪笥の上に飾ってあったな」などと、懐かしく思う人もいらっしゃると思います。牡丹や菊の花が描かれた胴体に、すこしツリ目で切れ長の瞳。ちょっぴり怖くて、手にとってまじまじとながめたこともありませんでした。
でも最近のこけしは、色や図柄もポップに進化! 大きな口をあけて笑っていたり、すねたり、ツンとおすまし顔と、表情も豊かになりました。
仕事から疲れて帰ってきて、こけしを見るとほっと癒される……そんな女性たちが増えている理由もわかります。ヒールとスーツから解放されて、心も解き放つために眺めるものが、スタイル抜群の「リカちゃん」や「バービー人形」では、疲れた心もなかなか休まりません。
くびれのないころんとしたフォルム、やさしい木のぬくもり。オシャレになってきているとはいえ、こけしの癒し効果は昔のまま。
懐かしくて、新しい。日本が誇る伝統工芸品であるこけしは、日本女性の心をDNAレベルでうるおす究極の癒しアイテムでしょう。
愛情あふれるこけしに、願掛けしよう
こけしの制作には、ミズキやイタヤカエデ、エンジュなどを水抜きして、時間をかけて乾燥させた木が使われます。
インテリアの場合も、木材が多く使われると、落ち着きや安心感が得られるといわれますが、木の小物を手にとったり、眺めるだけでも、癒し効果は絶大ですよ。
また、ヨーロッパでは昔からいいことがあると、「Knock on wood」といって、「この幸せが長く続きますように」と木の精霊にお願いをして、近くにある木に触れるというおまじないがあるそうです。
もともとこけしは、子宝に恵まれますようにという願いと、子どもの健やかな成長を願って贈られた、愛情あふれる縁起物。幸せの願いをかけるにはもってこいです。
それに、木の癒しと、愛情が込められたこけしを眺めているだけで、なぜだか記憶が昔にタイムスリップし、化粧なんかしないで走り回っていた、子どもの頃のピュアな自分に戻れる気がするんです。
可愛らしいこけしに胸キュン「こけ美の恋」
「こけしを持っていない」けれど、癒しが欲しい、心がお疲れ気味、という皆さんには、YouTubeなどで気軽に観られるこけし動画がおすすめ。たとえば最近、資生堂のザ・コラーゲンが公開した『こけ美の恋』という動画は、なんとキャストがオールこけし! たまりません!
こけ美は、どこにでもいる32歳のOL、独身。深夜のオフィスで遅くまで資料を作り終えたところで、鏡に映った自分の顔が疲れきっていることにショック。元カレの結婚報告に耐えられない。美人の友達と自分をくらべて落ち込んで。そんなこけ美が詠む数々の川柳が、働く女性のあるあるが詰めこまれていて最高なんです!
どんな時でも前向きにがんばるキュートなこけ美に癒されて、私自身、仕事の疲れも吹き飛びました。「こけ女」じゃなくても楽しめること間違いなし。ぜひのぞいてみてくださいね。
現代の女性たちに足りていないモノ
忙しい女性たちに必要なもの。それは、明日への活力となる癒しのひとときでしょう。
生きていれば、落ち込むことも、ひとり涙する日もありますが、たとえどんなことがあっても、すべてその日のうちにリセットしたいものです。
「明日に持ちこさない!」というのが私のささやかなポリシー。そのために、心がなごみ癒される、素敵なモノたちを側においています。
こけしも大切な宝物。あなたも心癒される、「マイこけし」を探しに出かけませんか?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
草彅剛、三谷幸喜のほかにも……香取慎吾が最も影響を受けたのは“あの名優”だった!
文春オンライン / 2025年1月4日 6時10分
-
お育ちがバレる!年末年始のマナーや習わし。「お年玉をあげるとき、お札の入れ方は?」「鏡餅はいつ飾るのが正解?」(前編)
OTONA SALONE / 2024年12月28日 11時15分
-
中川政七商店が縁起物をモダンにアレンジ。新作「鳥こけし」と「飾り凧」が登場
IGNITE / 2024年12月19日 18時0分
-
「29歳差婚」話題の谷尻萌アナ25歳 スラリ太ももあらわミニコーデにメロメロ「天使?」「可愛いすぎる」
J-CASTニュース / 2024年12月15日 17時0分
-
「日本人は疲れてから休み、世界の一流は疲れる前に休む」休むために働くという欧米パワーエリートたちの休日の過ごし方とは
集英社オンライン / 2024年12月14日 11時0分
ランキング
-
1冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2025年1月10日 20時45分
-
2“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
3お金持ち体質がやっている「よくない縁」を断ち切る方法って?
オールアバウト / 2025年1月10日 21時20分
-
4【防寒】「使い捨てカイロ」体を効果的に温かくする“貼り方” 警視庁警備部災害対策課「風邪予防にもなる」
オトナンサー / 2025年1月10日 22時10分
-
5年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください