もう挫折しない!ランニングで「綺麗になる」コツを美女ランナーに聞いてきた!
ANGIE / 2015年3月17日 22時59分
「キレイでいるために、そろそろ何か始めなきゃ……」と考え始める30代。
でもジムに通う時間はないし、エステにはお金がかかる、食事制限はストレスが溜まる……と、実行できない理由はいろいろありますよね。
そんな女性におすすめの方法が、ランニング!
空いた時間に自分のペースで気軽にできて、お金もほとんどかかりません。
ダイエットになり、汗を流して代謝をアップさせれば肌もツヤツヤに。
ランニングを続けたら、良いこと尽くしですよ!
「ランニングを続けるコツ」を鈴木莉紗さんに聞きました!
今回は、3月22日(日)の「渋谷・表参道Women’s RUN」にエビアンランナーとして出場される鈴木莉紗さんに、ランニング初心者向けの「走り続けるコツ」や、「ランニングのメリット」についてお話を聞いてきました!
鈴木莉紗さんは、加圧トレーナーを務めながら数々の大会に出場し、市民ランナーの星として活躍中。
スポーツ雑誌の表紙モデルまでこなす素敵な女性です!
ランニングに目覚めたのはOL時代
そんな鈴木さんは、25歳までは一般企業に勤めるOLさんだったそうです。
「OL時代にストレス解消目的で走り始めてからすっかりランニングに夢中になって、色々な大会に出場するようになったんです。
当時は仕事が終わってから会社の近くを毎日のように走っていました」
仕事をしながら毎日ランニングを続ける秘訣は?
「“週に何回は絶対に走る”というノルマで自分を縛らずに、走りたいときに走るという気軽な気持ちで取りくんでみましょう。
女性は可愛いウェアを買って、モチベーションを上げるのも良いかもしれませんね。
それから、ランニングを始めると必ず自分の体や心に良い変化があらわれますから、その変化を楽しんでください」
肌のトラブルが減って太りにくい体質に!
鈴木さんはランニングを始めてから自信を持つようになり、性格が明るくなったそうです。
ランニングを始める前と後の写真を見比べると、表情が明らかに違うと話してくれました。
「肌のトラブルも少なくなったし、太りにくくなったので食事制限のストレスもなくなったんです。
体にも心にもうれしい変化がたくさんありました!」
ランニング初心者の女性が気を付けるべきことは?
「いきなり走らず、まずはウォーキングから。距離よりも時間を重視して、まずはゆっくりでも、できるだけ長い時間走ることを目標にしましょう。
最初からハードな目標を設定せず、最初の1ヶ月は30分、翌月は35分と、少しずつ時間を延ばしていくと体への負担が少なく長続きしますよ」
「ウォーターローディング法」とは?
そして初心者の方はとくに、水分補給を怠ってはいけません。
「きちんと水分補給しないと、脱水症状などのトラブルが発生する危険がありますし、せっかくのランニングの効果が半減してしまう可能性もあります」
そんな鈴木さんのおすすめの方法が「ウォーターローディング法」。
毎日1〜1.5リットルの水分を飲み続けることで、ランニング中に大量に発汗しても運動能力の低下を防ぐことができるのです。
「ランニング中のコンディションがずっと良くなりますし、毎日たくさん水を飲むことはダイエットや美容にも良いんですよ」
汗をかくと、水分だけでなくミネラルも失われてしまいます。
鈴木さんによると、エビアンなど、カルシウムやナトリウムなどのミネラルがバランスよく含まれている「中硬水」を飲むとよいそうです!
ランニングで「人生」が変わる!
ちなみに、ランニングは婚活女子にもおすすめだそうです!
「ランニングを通じて結婚したカップルを何組か知ってますよ。
合同練習会などランニング系のイベントで男性と知り合うこともあるみたいです!」
確かに、スポーツマンと共通の趣味で盛り上がれるならオイシイかも?
それでは最後に、鈴木さんが「走り続ける」ことで得られたものは?
「人生が変わったと思います。自分に自信が持てるようになって、性格も外見も職業も好転しました。
それから、“自分の本を出す”という長年の目標も、ランニングのおかげで叶ったんです」
とても明るくてチャーミングな鈴木さん。
彼女のように「走り続ける」ことで、あなたも何かが変わるかも!
そんな勇気を与えてくれるインタビューでした!
※後日談※
インタビューの後日、「渋谷・表参道Women's RUN」が開催されました。
そこで鈴木莉紗さんがエビアンランナーとして出場、見事2位に入賞されました!
おめでとうございます!
ANGIE(アンジー)も鈴木さんのように、女性の皆さんの心を潤すため、これからも走り続けます!
※取材協力: エビアン
※参考: 『1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと』鈴木莉紗著、平塚潤監修、カンゼン刊
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ランニング時間「たったの10分間」でもいいワケ 初心者が設定する高すぎる目標のデメリット
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 14時0分
-
今年で13回連続出場へ…愛知県春日井市が誇る『ミスター愛知駅伝』51歳の池田さんが走り続けられる“原動力”
東海テレビ / 2024年12月6日 6時10分
-
世界的ベストセラー、待望の実践書『BORN TO RUN 2 “走る民族”から学ぶ究極のトレーニングガイド』発売決定。予約スタート!
PR TIMES / 2024年11月28日 16時45分
-
総勢104名が「Smart Band 9」を使ってランニング。シャオミ「POP RUN JAPAN 2024」開催
マイナビニュース / 2024年11月26日 12時0分
-
この冬こそ冷えとサヨナラしたい人、必読!美人医師が教える「健康&キレイになれる」最強の温活術とは?
PR TIMES / 2024年11月25日 12時45分
ランキング
-
1縮まない・伸びない「ニット」おうち洗いの"正解" 意外とやっている「NG行為」で寿命を縮める例も
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時50分
-
2カレーライス物価「370円」超えに庶民は悲鳴…値上げラッシュ再燃でエンゲル係数“爆騰”迫る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月12日 9時26分
-
3「ゴミ新人には、ニコニコしながら放置が正解」「下位2割は捨ててもいい」 漫画が描く、過激な上司の“指導論”にネット騒然
まいどなニュース / 2024年12月11日 20時0分
-
4Q. レンジは危険? マイクロ波の影響が心配です【管理栄養士が回答】
オールアバウト / 2024年12月11日 20時45分
-
5「がんばらなくていい」には要注意。元自衛官が「仕事は攻めた方が楽に働ける」と語るワケ
日刊SPA! / 2024年12月12日 8時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください