ピッタリ「理想通り!」の男性を見つけるテクとは?
ANGIE / 2015年4月17日 11時59分
先日発売の『an・an』4月1日号の特集「いい恋ができる男の選び方」にて、興味深い記事を見つけました。
「イマドキ“いい男”の26の証言」と題して、現代の女性たちが掲げるいい男の条件が並んでいたのですが……。みなさんが思う、いい男の条件はなんですか?
イマドキの“いい男”はコレ!
証言には「精神的にタフな男」や「どんな状況でもなんとかやれる、生命力がある男」などが並び、このあたりは昔からさほど変わらないと思いましたが、次のような証言が!
「気立てが良い男」
「料理の腕より、食事の片付けができる男」
「待てる男」
「犯罪性を感じない男」
ふむふむ、いちいち納得してしまいます。
これらの条件を、女性は男性に対して潜在的に求めていながらも、ここ最近になってようやく口にすることが許されるようになった気がします。
「望むのはただ1つ、ギャンブルをしない男」には思わず吹きましたが、身につまされている方も少なくないのかもしれませんね。
「王子様」の理想は下がってはいるが・・・
証言からは、いわゆる「理想の男性像」のハードルは一見低くなっているように感じます。
以前なら、年収や学歴、家柄や家族構成などが理想の男の条件として挙がっていたと思います。
それから比べれば地に足がついた現実的な条件がそろってきたなという印象です。
でも変わらないのは、条件は現実的になっても、女性が男性選びに妥協することはないてこと。
あきらめずに自分の理想を追いかける姿勢は、いつの時代の女性も同じでしょう。
誰かを「理想の型」にはめ込む?
理想の男性像を追いかければ、男選びだって失敗しないはず?
いいえ、きっとまた失敗するでしょう。男性に限らず、自分が作りあげた理想の型に、他人をはめ込むのはとても難しいからです。
ぴったりはまってくれる他人など、いるわけがありません。
世の中のほとんどの女性が、理想の男性を捜し求めると思いますが、理想ぴったりの男性に出会ったという女性を私は見かけたことがありません。
でも、いい恋愛をしている女性はたくさんいます。
その恋のお相手が全然いい男じゃなかったりするから、女性の理想論なんて、案外いい加減なのかもしれません。
自分自身の理想型
むしろアラサー女性は、他人ではなく自分の理想像を持ちましょう。
なりたい自分がわかったら、自分を理想像に近づける努力をしましょう。
理想とする自分になることは、簡単ではありません。一生かかっても到達できない気もします。
でも、自分が大切にしたい価値観がわかるだけで、人はちょっと強くなれるものです。
その強さが、いつか運命の男性を引き寄せることもある、かどうかはまた別の話なんですが……。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「TOKYO CLASS」がハイスペック恋愛に関するコンテンツカテゴリーをリリース
PR TIMES / 2024年12月3日 14時15分
-
清少納言描く「平安の理想の男性像」と"現実の姿" 宮中の明け方の光景から恋愛模様が垣間見える
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 7時50分
-
一見“よき夫”になりそうだけど…実は“モラハラ予備軍”。「ヤバい結婚観」をもつ独身男性の特徴
日刊SPA! / 2024年11月19日 15時51分
-
「幸せ家族なポストばかり、耐えられない!」レスで自己肯定感を喪失した44歳夫。SNS時代の「理想の夫婦像」とは
OTONA SALONE / 2024年11月17日 22時16分
-
篠田麻里子、“しなやかさ”を軸に育児と仕事を両立 美しくいるための秘訣は「自分を大切に」
マイナビニュース / 2024年11月13日 18時0分
ランキング
-
1「妻が死んでくれた」と動画配信した67歳の暮らし 今の自由は妻と過ごした時間があったからこそ
東洋経済オンライン / 2024年12月3日 9時0分
-
2朝ドラ「おむすび」をそれでも私が見続ける理由 大阪制作としてのコメディとリアリティを
東洋経済オンライン / 2024年12月3日 9時30分
-
3「駅にいるから迎えに来い」自分の母をまるで“タクシーのように使う”隣人に怒り。話し合いの場でも「好戦的な態度」で…
日刊SPA! / 2024年12月3日 8時53分
-
4ジャケット姿がだらしない男性に欠けている視点 立場に合わせた一段上の「着こなしの視点」
東洋経済オンライン / 2024年12月3日 7時40分
-
5婚姻数が戦後初の50万組割れ 「お金がなければ…」若者が結婚しない切実な理由
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月3日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください