小紅書(RED)、「小紅書 2018 グローバルブランド商談会」を開催- 世界最大級のソーシャルコマースプラットフォーム -
@Press / 2018年1月19日 18時0分
小紅書(以下「RED」)は2018年1月15日、日本ブランド向けにREDの事業を紹介する「小紅書 2018 グローバルブランド商談会」を開催しました。イベントには、日本国際貿易促進協会常務理事・業務本部長の安田真人様をはじめ、出展企業の代表者様にも登壇いただきました。参加者は化粧品やドラッグストア、ベビー・マタニティなど様々な業界の方が約350名参加しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/147785/LL_img_147785_1.jpg
小紅書 創業者 ミランダ・チュー
■若年層ユーザー7,000万人以上を有する世界最大級のソーシャルコマースプラットフォーム「RED」
REDは2013年に商品の口コミをシェアし合う、コミュニティとして誕生しました。その後、2014年にECの機能を導入しました。
現在ユーザー数は7,000万人以上で、中でも情報感度の高い若年層が多く、全ユーザーの80%を1990年代生まれが占め、更にその内50%が1995年以降に生まれた層です。
中国の消費者は商品購入の際に、口コミなどのリアルなユーザー体験を判断材料にする傾向にあり、中国で商品をヒットさせる上で、口コミの存在は欠かすことができません。REDの特長は、元来有するコミュニティ機能により、多くのユーザーがリアルな口コミを書き込みます。ユーザー自らが製品レビューやお気に入りの商品について、フォトジェニックな写真とともに記事を書き、シェアし、ECの機能を通じて、ユーザーに直接商品を購入できる手段を提供する、コミュニティ+ECのビジネスモデルになっています。
REDのユーザーは1ヶ月に平均52回アプリを開き、1回あたりの平均滞在時間は約16分間と、頻繁且つ長時間REDに滞在しており、多くの口コミとヒット商品を生み出しています。
■多くのREDユーザーが待ち望む日本製品
今回REDが日本でビジネス商談会を行った最大の理由は、多くのREDユーザーが日本ブランド製品を待ち望んでいるためです。REDの越境商品の売上個数におけるランキングでは日本が首位を獲得しています。日本のブランドはハイクオリティでイノベーティブな製品を作り出し、その品質の高さは中国のユーザーからも高い人気を集めています。REDもユーザーに、より優れた消費体験を提供するため、安心かつ迅速に商品を提供できる環境を整えており、保税倉庫モデルや海外直送モデルなど、中国の最新の貿易制度に則したルートで、国際間取引におけるサプライチェーンも整備しています。
【RED 創業者 ミランダ・チューのコメント】
中国における最新のマーケティング手法は、広告ではなく、いかに口コミを創出するかに変化しています。中国市場で商品をヒットさせるには、口コミは欠かせない存在です。REDのコミュニティ機能はブランドの魅力や良さを広める最適な場所であり、今後のECにおけるプロモーションでブランドが最優先すべきポイントは口コミなのです。インスタグラムがファッション業界に革命をもたらしたように、REDはEC業界に革命を起こします。
■REDについて
小紅書(RED)は、2013年に創業した、UGC(ユーザー生成コンテンツ)によるコミュニティ機能を有する世界最大規模の電子商取引プラットフォームです。7,000万人以上のユーザーを有しており、中国の消費者が海外ブランドを購入する際に最適なルートとして、多くのユーザーに利用されています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
unbotが中国SNS「小紅書(RED)」の日本における一級代理店に認定されました!
PR TIMES / 2024年4月23日 12時15分
-
香港観光局と中国本土発SNS「小紅書」が連携、香港の魅力を中国本土ユーザーに宣伝(香港、中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月22日 1時20分
-
中国人気アイドルグループ「SNH48 GROUP」の海外パートナー「MEET48」がunbotと連携し、インバウンド誘客のためのPRサービスを展開!
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
【先着5社様限定】在日中国人インフルエンサー「櫻桃小黒子」がunbotと独占契約を締結し、訪日インバウンド施策を支援!限定価格でPR受付中!
PR TIMES / 2024年4月10日 14時15分
-
岩田屋三越の訪日インバウンド誘客をunbotが支援!在日中国人インフルエンサーと中国SNS「RED」を活用した施策を実施
PR TIMES / 2024年3月29日 11時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください