JALが地域の隠れた産品を発掘し応援するフルーツリングシリーズ第2弾を12月1日から限定発売!
@Press / 2020年12月3日 10時30分
株式会社ルーチェ(代表取締役:伊藤 美奈子、所在地:東京都大田区)は、日本航空株式会社(以下 JAL)の地域産業支援「新JAPAN PROJECT」に賛同し、両社のコラボレーション企画により、日本の地方産果実と柑橘やハーブ、スパイスを組み合わせた発泡性フルーツカクテルブランド「フルーツリング」第2弾を開発、発売いたしました。
(※)「フルーツリング」とはフルーツとスパークリングを掛け合わせた造語で、株式会社ルーチェが商標登録。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/237513/LL_img_237513_1.jpg
フルーツリング 「宮城いちご&岩手ゆず」750ml
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/237513/LL_img_237513_7.jpg
震災後、津波被害を受けた農家が集まって結成したイグナルファームの苺
■「フルーツリング」シリーズ第2弾詳細
シリーズ第1弾の秋田県、鹿角の北限の桃と山形県、最上のレモングラスに続き、今回は宮城県、東松島の苺と岩手県、陸前高田の柚子を組み合わせました。コロナ禍で観光客が激減し、廃棄するしかなかった東松島の苺と東北の震災後復興のシンボルである陸前高田の北限の柚子を使用しております。
苺のチャーミングな香りと味わいを柚子が爽やかに引き立て、甘すぎず上品な味わいに仕上げました。ビール製法ながらスパークリングワインのような味わいです。
■『フルーツリング』の商品開発経緯
株式会社ルーチェは、14年間にわたり、イタリアの伝統酒の輸入業を行っておりましたが、創業当時からの、日本の食文化の貢献になることをしたいとの想いで、財政破綻をした夕張メロンをつかったお酒づくりなどにも取り組んできました。
JALが2015年から開始した「新JAPAN PROJECT」は6次産業化を応援する取り組みです。両社に縁があり小さな企業と大きな企業の良さを生かした地域貢献をしたいと考え、『フルーツリング』を開発することとなりました。
また近年酒類の消費量が下がり続けている中、ワインとスパークリングワインは、唯一消費量が伸びています。そこで、ルーチェの強みを活かした酒類を作りたいと考え、全国の隠れた産品(国産の果実やハーブ、柑橘など)をブレンドした発泡性のお酒にすることになり、「フルーツ」と「スパークリング」を掛け合わせた「フルーツリング」という商品が誕生しました。
■地域を応援!「新JAPAN PROJECT」とは
人口減少、少子高齢化、東京一極集中による過密・過疎など多くの問題を抱える日本において、地域の魅力・価値を高め、国内外におけるヒトとモノの循環・流動の拡大が、地域を元気にします。JALグループが培ってきたノウハウやネットワークを活用し、地域のタカラを掘り起し、施策の検討、提案を行い、地域が抱える課題に取り組むことで、地域の持続的な発展に貢献することを基本コンセプトとしています。
(※)「新JAPAN PROJECT」URL: http://japan.jal.co.jp/
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/237513/LL_img_237513_6.jpg
「新JAPAN PROJECT」ロゴ
■『フルーツリング』のレシピ監修
日本のトップバーテンダーである東京・渋谷にある「Bar 石の華」の石垣 忍氏監修。石垣氏は、バーテンダーとして多くの国際的な賞を獲得している他、レシピ開発においても多数の実績を有している。新しい発見に満ちた日本のおいしさを体感できる商品となっております。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/237513/LL_img_237513_3.jpg
石垣 忍氏
■『フルーツリング』製品概要
商品名 :フルーツリング
品目 :発泡酒
原材料 :苺果汁(宮城県)、果糖、麦芽、柚子(岩手県)、ホップ
製造場 :株式会社オニコウベ 鳴子温泉ブルワリー
アルコール度数:5%
タイプ :低甘口・発泡性
香り :果物や掛け合わせの素材を活かした香り
色 :果物の素材を活かしたナチュラルな色彩
価格 :200ml 890円(税抜)、750ml 2,700円(税抜)
限定数 : 各1,000本
■販売店情報
以下は2020年11月29日時点で決定しているもので、今後も続々拡大される予定です。
※生産数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。
◇株式会社ルーチェ 公式オンラインショップ「Limone Limone」
https://www.limonelimone.jp/
◇JALショッピング(JAL公式通販サイト)
https://www.shop.jal.co.jp/c/101008/?cid=wejlfb
◇JALUXグルメファーストクラス真冬号
https://www.shop.jal.co.jp/sp/ebook/gfc122/
◇機内誌「JALSHOP」 1・2・3月号での販売
◇店舗
・羽田空港第1ターミナル1階売店「BLUESKY FLIGHTSHOP」 ※12月2日から販売開始予定
https://bluesky.jalux.com/
・有楽町JALプラザ「TABITUS+ STATION」
https://www.tabitus.com/shop/
・いわて銀河プラザ(銀座)
http://www.iwate-ginpla.net/
・宮城ふるさとプラザ(池袋)
http://cocomiyagi.jp/
宮城県内販売店舗問合せ先
株式会社 斎林酒問屋 宮城県遠田郡美里町北浦字下新田15-1
電話番号:0229-33-3051
・大江酒店(東松島市)
・石垣真人酒店(東松山市)
・藤原屋みちのく酒紀行エスパル仙台店(仙台市)
【会社概要】
南イタリアのレモンの皮から造られる伝統酒「リモンチェッロ」を中心にイタリアのレモン商材の輸入販売をしている会社です。国産の酒類製造「秋田枝豆ビール」「フルーツチェロ」などの国産事業も展開。
社名 : 株式会社ルーチェ
代表者 : 伊藤 美奈子
所在地 : 〒145-0071 東京都大田区田園調布1-60-6
事業内容 : 酒類、食材等の輸入、商品開発、卸、販売事業
URL : http://www.luceit.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/luce_limoncello/
Facebook : https://www.facebook.com/luceit
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
2024 Miss SAKE ナデシコプログラムにて特別講義第2弾を実施
PR TIMES / 2024年5月17日 21時40分
-
「酸化防止剤無添加※1のおいしいスパークリングワイン。辛口ロゼ」期間限定新発売
PR TIMES / 2024年5月14日 19時15分
-
女性審査員による日本酒コンクール第2回を福井で開催
マイナビニュース / 2024年5月2日 19時30分
-
パンの耳をアップサイクルしたオリジナル発泡酒羽田空港限定「Bready to Fly」を発売
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
パンの耳をアップサイクルしたオリジナル発泡酒 羽田空港限定「Bready to Fly」を発売
Digital PR Platform / 2024年4月25日 14時24分
ランキング
-
1庶民は買えない!?マンション高騰は続くのか? 今後のインフレで日本の不動産はどうなるのか
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 19時30分
-
2「セブンプレミアム」売上高、累計15兆円を突破…節約志向でPBの存在感高まる
読売新聞 / 2024年5月18日 0時3分
-
3「株価暴落」引き起こしてしまう意外な"きっかけ" 金融危機のきっかけとなった市場急落のケース
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 8時40分
-
4住みたい街の特徴 3位「交通の便がいい」、2位「治安がいい」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 17時15分
-
5血圧・血糖値・コレステロール値…良くない結果に肩を落とすも「健診の数値は気にしなくていい」ってどういうこと?【有名医師が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください