ただいま市場拡大中!ノンアルコールビールテイスト飲料に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着…8/1(日)BACKSTAGE(バックステージ)
@Press / 2021年7月29日 16時30分
株式会社CBCテレビでは8月1日(日)よる11:30から全国ネット番組『BACKSTAGE』を放送します。今回は『ノンアルコールビールテイスト飲料』に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着します。
画像 : https://newscast.jp/attachments/38eXNxHckwXqWJnbrIZ4.jpg
若者のビール離れなどで年々ビール市場は縮小傾向の昨今、ノンアルコールビールテイスト飲料市場は拡大中。最近では、新型コロナの影響で自宅飲みの機会が増え、健康志向も高まっています。さらに、飲食店でお酒を出せなくなったことで、外でノンアル飲料を飲む人も多くなりました。とはいうものの、日本では9割が普段から飲んでいない小さな市場。これを伸ばすために、商品開発からブランドイメージ、販売戦略までのすべてを統括し、商品の魅力を伝えることに全力投球するマーケティングの仕事に迫ります!
画像 : https://newscast.jp/attachments/8f6Tbuqqc0XGNKX4qcQw.jpg
内臓脂肪を減らす効果が期待できる成分を配合した『サントリー』のノンアルコールビールテイスト飲料『からだを想う オールフリー』のマーケティング担当、斎藤圭世さんがやってきたのは、ドン・キホーテのお酒売り場。店頭に商品が並べられると見え方が変わるため、他社の同系列商品と比べたデザインのインパクトなど、細かい部分をチェックしています。
画像 : https://newscast.jp/attachments/a6Ejr6xH7pgJT9BQ5qUu.jpg
また、定期的に消費者から生の意見を聞くようにしている斎藤さん。この日は、ノンアル飲料を飲む習慣のある男女にリモートでヒアリングをしていました。商品の味よりも「お休みの日にしていることや趣味は?」「ご家族でお仕事されているのは旦那さんとご長男?」といったライフスタイルについての質問ばかり。それはいったいどうしてでしょう?
画像 : https://newscast.jp/attachments/Il3e03FakiP9WHOaP9wr.jpg
加えて、ビール大国であり、ビール消費量に占める低・ノンアルビールの割合が日本の倍以上で世界最高の11.8パーセントというドイツ出身のカイさんに『からだを想うオールフリー(スペースなしで統一)』を試飲してもらい、味について“本音”を話してもらうシーンも・・・!ビールが大好きなカイさんから飛び出した厳しい言葉にも注目です。
画像 : https://newscast.jp/attachments/BS8ySxOENymlgRX0fWpK.jpg
別の日、「これからノンアルコールビールテイスト飲料市場を拡大するためのある秘策を行う」という斎藤さんが向かったのは、コロナ禍の自粛期間で利用客が急増している『出前館』。出前とノンアルコール?果たして、どんなつながりがあるのでしょうか?
画像 : https://newscast.jp/attachments/XRPDZ6WcZYnfCK8hPdj0.jpg
中途採用で『サントリー』に入社した斎藤さんの転職理由や、プライベートも紹介します。
【BACKSTAGE 8/1OA「『ノンアル飲料』に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着」PR動画】
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=tsPDDZ0wJSE
【放送日】2021年8月1日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】高田秋
【テーマ】「ノンアル飲料」に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
Budweiser ZEROで楽しむ「休肝日」を提案!限定7本パックが新登場「Budweiser休肝日パック」4月12日(金)より発売開始
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
「キリン グリーンズフリー」ブランドが好調!
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
-
4月9日全国発売のアルコール分0.00%『アサヒゼロ』 福岡・東京・愛知・広島で期間限定バー「ビール好きのビアスタンド」をオープン
PR TIMES / 2024年4月4日 23時45分
-
『アサヒドライゼロ』パッケージリニューアル
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください