1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

平成24年度「東京しごとの日」 ファミリーデー実施企業を募集します!

@Press / 2012年5月21日 12時0分

 東京都では、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を推進するため、「東京しごとの日」を設定し、従業員の家族が職場を訪問する「ファミリーデー」や普及啓発のイベントを行っています。

 今年度の「東京しごとの日」は、「仕事効率をUPして、わが家時間を楽しもう。」と題して8月3日(金)に設定しました。節電が求められる中、長時間労働削減について普及啓発をしてまいります。
 本事業の取組の一環として、7月~8月の期間に「ファミリーデー」の実施に協力していただける企業を募集します。(普及啓発イベントに関しては6月中旬に発表予定です。)


【ファミリーデーとは】
 会社の取組として従業員の家族の職場訪問を受け入れ、「働きやすい・家族を大切にする職場の雰囲気づくり」を行い、ワークライフバランスの推進を図る取組を行う日を指します。
 日々従業員を支えてくれる家族に職場に対する理解を深めてもらうとともに、同僚との交流を図り、それぞれの従業員にも大事な家庭があるということを社内全体で再認識してもらいます。
※「東京しごとの日」事業の一つの取組として実施するものです。


【平成24年度「東京しごとの日」ファミリーデー実施企業 募集概要】
■応募要件
 本社又は事業所等が東京都内に所在する企業等で、平成24年7月1日(日)から8月31日(金)までにファミリーデーの実施が可能なこと。

■募集期間
平成24年8月10日(金)まで

■応募方法
下記のホームページから電子申請で受付けます。
http://www.twd.metro.tokyo.jp/

■参加のメリット
・参加企業名等をホームページや普及啓発イベント等で広く紹介します。
・次の要件を満たしている場合は、「『東京しごとの日』奨励金」の支給対象となります。
〔1社あたり定額20万円・最大50社〕
・本社又は主たる事業所等が東京都内に所在していること
・中小企業基本法に定める中小企業であること
・過去に本奨励金を受給していないこと     等
※50社を超えた場合抽選となります

■その他
・ファミリーデー実施後に、実績報告(参加者等へのアンケート及び当日の様子を確認できる写真等を含む)提出していただきます。


【ファミリーデー実施例】
(1) 集合(出欠確認・名札配布等)
       ↓
(2) 会社概要紹介、全体写真撮影、注意事項説明
       ↓
(3) 施設見学、作業体験、その他取組紹介
       ↓
(4) 職場での上司・同僚との交流、名刺交換等


【ファミリーデー実施企業 参加者の声】
■職場の同僚の声
 日頃、自分の家族については話したことがないので、子どもの話題でより親密になった。また、仕事を通した人間の側面しか見ていなかったが、親という別の側面が見えた。
 このような機会は全くなかったので良い企画だった。

■家族が参加した従業員の声
 家族と同僚・上司がふれ合うことによって、社員同士のコミュニケーション、家族の職場へ対する理解が深まったようです。また、家族の人に仕事場を見せる事によって改めて職場内を見直せる良いきっかけとなりました。


※平成23年度ファミリーデー実施企業はこちらをご覧ください。
http://www.twd.metro.tokyo.jp/familyday/lastyear.html


【お問い合わせ先】
東京しごとの日 事務局
TEL: 03-5821-7161
URL: http://www.twd.metro.tokyo.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング