CLOMO MDMモバイルアプリ管理機能を強化~マルチデバイス環境下での柔軟なアプリ管理が可能に~

@Press / 2012年7月11日 15時30分

イメージ図
株式会社アイキューブドシステムズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:佐々木 勉)は、企業におけるモバイルアプリの配信・管理を高度化し、運用上の課題であった配信機能と管理機能を強化した新しいCLOMO MOBILE APP PORTALを2012年7月12日より提供を開始します。

新しいCLOMO MOBILE APP PORTALでは、管理者が遠隔から社内アプリのインストール誘導やアンインストールなど、組織異動に柔軟なアプリ利用を促進し、不必要なアプリ利用の対策を強化しました。また、今回新たに、Androidアプリの登録・配信にも対応。更に、配信可能アプリサイズの倍増や、アプリの登録・配信環境の拡張を行うなど環境面も強化しました。
新しいCLOMO MOBILE APP PORTALは、マルチデバイス環境においても、アプリ配信機能や管理機能をより充実させ、管理者の負担を低減させると共に、社内におけるセキュアなモバイルアプリ利用を実現します。

◆ 想定利用シーン
◇ 社内アプリを特定の組織のみに公開し、限定的に利用したい
◇ 端末紛失時、社員退職時などに強制的に社内アプリをアンインストールしたい
◇ AndroidやiOSが混在している環境においても、アプリの一元管理を行いたい
◇ 動画を含んだコンテンツ等の大容量アプリの配信を行いたい

◎柔軟なアプリ管理を実現する「ManagedApps」機能<iOS向け>
◇ アプリのインストール・アップデート通知
・ CLOMO PANELにおいて「ManagedApps」として登録したアプリのインストールを促すメッセージを送信できます。
・ 管理者からのインストール誘導メッセージ通知は組織またはデバイス単位で指定できます。
・ CLOMO MOBILE APP PORTALを利用して、アプリがインストールされたデバイスのみ、アップデートの通知を行うことができます。
◇ アプリの強制アンインストール
・ ManagedAppsとして登録したアプリは、リモートで強制的にアンインストールすることができ、組織またはデバイス単位で、アンインストールができます。
◇ その他のオプション
・ MDM構成プロファイルを削除した際に、指定したアプリを自動的にアンインストールさせることができます。
・ ユーザーによる特定アプリのiCloudやiTunesへのバックアップを禁止できます。

@Press

トピックスRSS

ランキング