1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~誰も挑まなかった“当たり前”~「女王蜂育成能力」を保持する、カプセル入乾燥ローヤルゼリー『王乳 極』、新キャッチフレーズ発表

@Press / 2012年7月19日 9時30分

『王乳 極』商品写真
 1950年創業のローヤルゼリー専門メーカー、森川ローヤルゼリー株式会社(本社:熊本市南区、代表取締役:森川 治雄)は、「カプセル入乾燥ローヤルゼリー『王乳 極(きわみ)』」について、女王蜂育成実験をふまえた新キャッチフレーズを発表しました。

 今回、発表したキャッチフレーズは「誰も挑まなかった“当たり前”」で、ローヤルゼリー本来の「女王蜂育成能力」を保持するために、無添加・非加熱・非加圧・非酵素処理の独自製法で製造した「カプセル入乾燥ローヤルゼリー『王乳 極』」の特長を端的に表しています。

 以前より、ローヤルゼリー原乳を凍結乾燥しただけの乾燥ローヤルゼリーは、原乳と同じく女王蜂を育成する能力を保持することが可能ということは研究者の間では知られていました。
 近年の研究で、「ロイヤラクチン」「アピシン」といったローヤルゼリー特有のタンパク質の重要性がわかってきましたが、乾燥ローヤルゼリーでは、こういったタンパク質へのダメージが少ないためです。

 このように乾燥ローヤルゼリーは、ローヤルゼリー本来の「女王蜂育成能力」を持っていますが、吸湿性が高い・粉末のままでは刺激が強いなどの理由で、そのまま製品化される事は希でした。現在では、添加物を加えたり剤形加工を施した「調製ローヤルゼリー」が市場の支流を占めています。また最近では、アレルギー物質除去のため、「タンパク質分解処理」を行った製品も見られるようになりました。ここまで加工を施してしまうと、ローヤルゼリーの特質の源といえるタンパク質までダメージを与えてしまいます。

 当社では、ローヤルゼリー本来の力である「女王蜂育成能力」を保持した乾燥ローヤルゼリーの製品化に取り組みました。課題である「強い刺激のある味」については、加工段階での加熱や加圧を避けられる「ハードカプセル充填」により解決を試みました。
 カプセル充填時の機械特性を悪化させる「高い吸湿性」に関しては、物性改善のために添加物を加えるのではなく、乾燥工程以降の作業の見直しと、1回のロットを極少とすることで解決しました。また温度管理も流通段階も含め「冷蔵」とすることで、品質の劣化を防いでいます。

 このように「無添加・非加熱・非加圧・非酵素処理」の製法で製造された「カプセル入乾燥ローヤルゼリー『王乳 極』」は、ローヤルゼリー本来の「女王蜂育成能力」を保持しながら、食べやすい「カプセル入り」となっています。なお、『王乳 極』の女王蜂育成能力も、実験で確認しています。

 今回発表したキャッチフレーズ「誰も挑まなかった“当たり前”」の「当たり前」とは、「ローヤルゼリーには『女王蜂育成能力』」があるということですが、「女王蜂が食べているものをそのまま人々に届けたい」という当社創業者の理想でもあります。

 当社では「ローヤルゼリーの本来の力をそのまま製品化する」という理念を具体化した本品を、従来のローヤルゼリー製品では満足しなかった愛用者層に向けて販売していきます。


■製品の概要
『王乳 極(きわみ)』
○種別  「カプセル入乾燥ローヤルゼリー」
○規格  1球中ローヤルゼリー890mg含有(生換算値)
○内容量 100球
○価格  18,900円(送料・税込)
○生産数 現在200本/月
○販売法 電話・ネット受注のみ

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.morikawa-rj.com/contents/product2011/shosai/kiwami.html


■女王蜂育成実験
 社会生活を営むミツバチの働き蜂と女王蜂は遺伝的には全く同じ「メス蜂」で、幼虫期の食事で分化していることが知られています。大半のメス蜂幼虫には蜜と花粉が与えられ働き蜂となります。一方、極少数のメス蜂幼虫にはローヤルゼリーが与えられた結果、女王バチになります。

 このことを利用して、ローヤルゼリーの品質の良否を判断する実験の一つとして「女王蜂育成実験」が行われています。
 ふ化後間もないメス蜂幼虫を巣から取り出し、ミツバチの巣内と同じ温度湿度のもと、試料となるローヤルゼリーを飼料として与え、成長を観察するものです。

 新鮮なローヤルゼリーでは高い割合で女王蜂が育成される一方、常温で数日放置したローヤルゼリーでは女王蜂は育たないなどの結果が報告されています。凍結乾燥したローヤルゼリー粉末で女王蜂育成に成功した報告もあります。

 今回当社では、製造後1年を経過した『王乳 極』の試作品でこの実験を行い、女王蜂の形質を持つ成虫を育てることができました。


■ 森川ローヤルゼリー株式会社  企業概要
(1)商号   : 森川ローヤルゼリー株式会社
(2)代表者  : 代表取締役 森川 治雄
(3)本社・工場: 熊本市南区富合町杉島1153-4
(4)創業   : 1950年「森川養蜂場」創業
(5)設立   : 1962年4月「森川ローヤルゼリー株式会社」設立
(6)主事業内容: ローヤルゼリーの製造・販売
(7)Webサイト : http://www.morikawa-rj.com/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

女王蜂育成実験

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください