「Webサイト価値ランキング、日本航空が1位」-日本ブランド戦略研究所調べ- 2位は全日本空輸、3位はNTTドコモ

@Press / 2012年9月3日 9時30分

 株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、日本の有力企業232社のWebサイトの価値を調査した。


■日本航空がWebサイト価値で1位

 1位は日本航空で1,266億円であった。2位は全日本空輸で1,200億円、以下、NTTドコモが778億円、パナソニックが681億円となった。


■Webサイト価値ランキング(上位20社)

順位/企業・ブランド名/Webサイト価値(百万円)
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1/ 日本航空         /126,562
2/ 全日本空輸        /119,998
3/ NTTドコモ         / 77,802
4/ パナソニック       / 68,091
5/ トヨタ自動車       / 63,124
6/ JR東日本         / 55,147
7/ サントリー        / 52,080
8/ ホンダ          / 49,187
9/ 日産自動車        / 47,283
10/JTB            / 44,540
11/ソフトバンクモバイル   / 38,892
12/JR東海          / 38,669
13/ユニクロ         / 36,910
14/東京ディズニーリゾート  / 34,169
15/キリン(ビール・ビバレッジ)/ 34,156
16/ソニー          / 33,490
17/日本コカ・コーラ     / 32,865
18/ベネッセコーポレーション / 31,749
19/アサヒ(ビール・飲料)   / 31,219
20/野村證券         / 31,097
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<調査内容>
 事業に対する貢献度に基づいてWebサイト価値を評価した。
 調査は財務調査およびアンケート調査によるものである。
 財務調査は2012年3月期またはその直近の1年間の決算報告書による。
 アンケート調査はインターネットによる。


<調査概要>
・調査時期    : 2012年6月
・アンケート回答者: 全国の一般消費者
・有効回答者数  : 18,600人
・詳細はこちらから: http://japanbrand.jp/we


<日本ブランド戦略研究所について>
 ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
 Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。

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