1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

弁護士法人心への「遺言書保管制度」利用依頼が昨対比300% 相続法改正により、遺言書作成・保管方法が大きく転換

@Press / 2022年4月19日 9時0分

関東・関西・東海地方を中心に弁護士47名が所属する弁護士法人心(代表弁護士:西尾 有司、本部:愛知県名古屋市中村区)では、令和2年7月に新設された「法務局での遺言書保管制度」利用件数が、昨対比300%となっています。
従来、遺言書の作成・保管は、公証役場で行うことが一般的でしたが、遺言者死亡後に相続人が公証役場で調査をしないと、遺言書の存在自体を知ることができないという問題がありました。しかし、「法務局での遺言書保管制度」を使うと、法務局が相続人などに対し、遺言書を預かっていることを通知することができ、さらに公証役場と比較すると費用が安い、資料が少なくて済むというメリットがあります。
そこで当法人では、ご相談者様に対し、「法務局での遺言書保管制度」の利用を勧め、遺言書作成・保管のサポートをしています。


【相続法改正により、遺言書作成・保管方法が変わりつつある】
令和2年7月に、「法務局での遺言書保管制度」がスタートし、同制度の利用件数は、同年12月末までで計1万2,576件です。
他方、従来の一般的な遺言書作成方法である、公証役場での遺言書作成件数は、令和2年について見ると、前年と比較し1万5,437件減少しています。
つまり、「法務局による遺言書保管制度」の利用件数が増えた分、公証役場での遺言書作成件数が減少しており、遺言書作成・保管方法が変わりつつあるといえます。


【弁護士が新制度のメリットを説明し、新制度の利用を積極的に提案】
遺言書を残す場合、保管してくれる公的機関は公証役場しかなく、数万円から数十万円程度の費用がかかり、さらに相続人が調査しないと遺言書の存在を知ることすらできないという欠点がありましたが、「遺言者が数十年もの間適切に保管する」という負担を避けるためにはほかに手段がありませんでした。
しかし、「法務局での遺言書保管制度」であれば、遺言者が亡くなった後、相続人などに「遺言書を預かっていること」を通知することが可能なだけでなく、弁護士費用を除き3,900円で利用できます。
そこで、当法人では、相続を担当する弁護士が、ご相談者様に対し、新制度の利用を積極的に提案しており、その結果、新制度利用件数が、昨対比300%となっています。
ご相談者様からは、「亡くなった後のこともフォローしてくれて安心だ」とご好評いただいています。


【弁護士法人心の遺言書作成相談 詳細】
当法人では相続分野を集中的に取り扱っている弁護士が、遺言作成を担当しています。
また、相続では税金面からの視点も必要なため、グループ内の税理士法人と連携して業務を進めています。
遺言等、相続の相談は無料で、電話相談・テレビ電話相談も可能なため、ご自宅などからでも弁護士に相談することができます。

ご新規のお客様専用フリーダイヤル:0120-41-2403(よい・にしおさん)
(平日9時~21時/土日祝9時~18時)


【今後の展開】
コロナ禍によって、「自分や、自分の親に万が一のことがあった場合」ということを考える方が増えており、遺言書作成のニーズは今後も増加していくことが予測されます。
また、弁護士などの専門家が遺言書を預かった際、「どのようにして遺言者が亡くなったことを把握するか」という問題点を解消するため、今後は専門家も「法務局による遺言書保管制度」を積極的に活用していくことが予測されます。
弁護士法人心でも、「法務局による遺言書保管制度」を積極的に活用し、ご相談者様が亡くなった後のフォローに力を入れていく予定です。

本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、弁護士法人心ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。


【法人概要】
名称 : 弁護士法人心(べんごしほうじんこころ)
代表弁護士 : 西尾 有司
所属弁護士数 : 47名
所属弁護士会 : 東京、神奈川県、千葉県、大阪、京都、愛知県、
三重、岐阜県 各弁護士会所属
URL(相続専用サイト): https://www.souzoku.law
URL(総合サイト) : https://www.kokoro.law

<所在地>
・本部/愛知県名古屋市中村区椿町14-13 ウエストポイント7F(名古屋駅2分)
・弁護士法人心 東京法律事務所(東京駅3分・日本橋駅2分)
・弁護士法人心 池袋法律事務所(池袋駅3分)
・弁護士法人心 横浜法律事務所(横浜駅3分)
・弁護士法人心 千葉法律事務所(千葉駅1分)
・弁護士法人心 柏法律事務所(柏駅2分)
・弁護士法人心 大阪法律事務所(大阪駅5分・北新地駅1分・東梅田駅2分)
・弁護士法人心 京都法律事務所(京都駅3分)
・弁護士法人心 名古屋法律事務所(名古屋駅2分)
・弁護士法人心 栄法律事務所(矢場町駅0.5分・栄駅5分、松坂屋名古屋店内)
・弁護士法人心 東海法律事務所(太田川駅1分、ユウナル東海内)
・弁護士法人心 豊田法律事務所(豊田市駅3分、ヴィッツ豊田タウン内)
・弁護士法人心 津法律事務所(津駅0.5分)
・弁護士法人心 四日市法律事務所(近鉄四日市駅1分)
・弁護士法人心 松阪法律事務所(松阪駅1分)
・弁護士法人心 岐阜法律事務所(岐阜駅3分)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください