男性がグッとくるのは、“髪からの香り”が7割も!一方、女性は男性のそんな気持ちも知らない結果に・・・。~ “香り”に関する意識調査 ~

@Press / 2012年11月21日 14時0分

グラフ1
 株式会社ネオマーケティングは、15歳から39歳の男女600人を対象に「“香り”に関する意識調査」を実施いたしました。


■女性が“モテるために香りを活用している”ことが明らかに

 女性に対し「モテるために香りは必要だと思いますか(単数回答)」という設問で得た、「大いに必要(12.3%)」「必要(17%)」「それなりに必要(46%)」というポジティブな回答を合計すると、実に75.3%もの女性がモテるために香りを活用していることが分かりました。男性に対して行った同様の質問で、「必要」が54.7%にとどまった結果を踏まえると、女性のほうがモテるための道具として香りをより活用していることは確かでしょう。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/31707/1_1.png

 モテるために香りを使う女性。“香り”の使い方にも人によって様々な使い方があり、場所やシチュエーションによっても「モテるための武器として」使い方が違うようです。


■男性は何の香りに反応する?!
 男性を「グッとさせる」のは、「髪の香り」が約7割!

 女性が“モテるために香りを活用している”ことが明らかになりましたが、男性は香りに対してどう考えているのでしょう。「女性の何からの香りにグッときましたか」という設問(単数回答)において、実に69.1%の男性が「髪からの香り」と回答。次に回答数の多かった「体からの香り(15.2%)」の4倍以上に上る、約7割の男性が女性の「髪の香り」に良い印象を持っていることが分かりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/31707/2_2.png

 また、「髪からの香り」と答えた男性に、グッときた理由(自由回答)を尋ねたところ、

・「顔の高さなので一番気になります」(19歳・男性)
・「鼻の位置から一番近い場所で一番香りを感じやすいから」(17歳・男性)
・「すれ違った時に香りがして、いい香りだなと思った。」(25歳・男性)
・「すれ違った時や、何気ない瞬間に香りが漂ってくるから。」(22歳・男性)
・「あまりにも良い香りがしてきたので、思わず周りを探してしまったぐらいだったから。」(23歳・男性)
・「横ぎるときにフワッと香るのがよい」(27歳・男性)
・「さらりとした髪からフワリと香りが漂うと、不意をつかれてドキッとします。」(26歳・男性)
・「ほのかな香りにキュンとする」(29歳・男性)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング