男性がグッとくるのは、“髪からの香り”が7割も!一方、女性は男性のそんな気持ちも知らない結果に・・・。~ “香り”に関する意識調査 ~
@Press / 2012年11月21日 14時0分
株式会社ネオマーケティングは、15歳から39歳の男女600人を対象に「“香り”に関する意識調査」を実施いたしました。
■女性が“モテるために香りを活用している”ことが明らかに
女性に対し「モテるために香りは必要だと思いますか(単数回答)」という設問で得た、「大いに必要(12.3%)」「必要(17%)」「それなりに必要(46%)」というポジティブな回答を合計すると、実に75.3%もの女性がモテるために香りを活用していることが分かりました。男性に対して行った同様の質問で、「必要」が54.7%にとどまった結果を踏まえると、女性のほうがモテるための道具として香りをより活用していることは確かでしょう。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/31707/1_1.png
モテるために香りを使う女性。“香り”の使い方にも人によって様々な使い方があり、場所やシチュエーションによっても「モテるための武器として」使い方が違うようです。
■男性は何の香りに反応する?!
男性を「グッとさせる」のは、「髪の香り」が約7割!
女性が“モテるために香りを活用している”ことが明らかになりましたが、男性は香りに対してどう考えているのでしょう。「女性の何からの香りにグッときましたか」という設問(単数回答)において、実に69.1%の男性が「髪からの香り」と回答。次に回答数の多かった「体からの香り(15.2%)」の4倍以上に上る、約7割の男性が女性の「髪の香り」に良い印象を持っていることが分かりました。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/31707/2_2.png
また、「髪からの香り」と答えた男性に、グッときた理由(自由回答)を尋ねたところ、
・「顔の高さなので一番気になります」(19歳・男性)
・「鼻の位置から一番近い場所で一番香りを感じやすいから」(17歳・男性)
・「すれ違った時に香りがして、いい香りだなと思った。」(25歳・男性)
・「すれ違った時や、何気ない瞬間に香りが漂ってくるから。」(22歳・男性)
・「あまりにも良い香りがしてきたので、思わず周りを探してしまったぐらいだったから。」(23歳・男性)
・「横ぎるときにフワッと香るのがよい」(27歳・男性)
・「さらりとした髪からフワリと香りが漂うと、不意をつかれてドキッとします。」(26歳・男性)
・「ほのかな香りにキュンとする」(29歳・男性)
などの回答となり、香水ほど強い印象を与えない「髪のほのかな香り・自然な香り」にグッとくる傾向があるようです。
■「ヘアコロン女子」は「大人モテ女子」!?
ヘアコロンをつけている女性、約7割が「ほのかな香りが好きだから」と回答
髪の香りと言えばヘアコロン。女性がモテるためにつけている「香水」と「ヘアコロン」では使用意図に違いがあるのでしょうか。「香水・ヘアコロンを使用している理由を教えてください」(複数回答)と質問したところ、香水は「ファッションの一環として」が75.9%で1位、ヘアコロンは「ほのかな香りが好きなため」が66.1%で1位という結果に。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/31707/3_3.png
また、「香水」と「ヘアコロン」で圧倒的に差が出たのが「たばこのにおいを消すため」という回答。たばこの嫌なにおいを抑えるために「ヘアコロン」を使用する割合は、実に「香水」の4倍近くも高いという結果が出ました。
グラフ(上図): http://www.atpress.ne.jp/releases/31707/5_4.png
嫌われがちなたばこなどのにおいを消し、男性の好きな“ほのかな香り”を演出できる「ヘアコロン」。「ヘアコロン」をつけている女性こそ「モテ女子」といえそうです。
それでは「ヘアコロン」を「モテるシーン」で活用している女性はどのくらいいるのでしょうか。「いつヘアコロンをつけますか」(複数回答)と質問した結果、10代では「ショッピングの時」「イベントの時」が7割以上と上位を分け合う結果に。20代では「デートの時」が7割以上で1番多いことがわかりました。これはつまり、大人の女性は男性が“ほのかな香り”にグッとくることを見抜いていると言えそうです。
グラフ(下図): http://www.atpress.ne.jp/releases/31707/5_4.png
ここまでの調査結果が示すのは、モテる香りは「強すぎず、ほのかな香り」ではないでしょうか。
「ヘアコロン」を利用する「ほのかに香る、“大人モテ女子”」がこれからますます増えるかもしれません。
【調査概要】
調査主体 :株式会社ネオマーケティング
調査内容 :“香り”に関する意識調査
調査地域 :全国
調査対象者:15歳~39歳の男女
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2012年10月31日(水)~2012年11月1日(木)
有効回答数:600サンプル
回答者属性:男性 300名、女性 300名
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
同僚男性のコロンがきつくて「マジ勘弁」な女性 伝え方のアドバイス集まる
Sirabee / 2024年4月26日 8時0分
-
メンタルヘルスの不調を一番強く感じているのは20~24歳の女性で約7割に 「あしたメディア by BIGLOBE」がメンタルヘルスに関する意識調査を発表 ~若年層はリアルよりもネットのコミュニケーションが好き~
@Press / 2024年4月22日 11時15分
-
ジブラルタ生命調べ 老後の生活資金としてあれば安心できる貯蓄額 中央値は2,500万円
@Press / 2024年4月19日 15時30分
-
赤ちゃんの成長記録をほぼ等身大で残せる!「Photo Growth(フォトグロース)」が4月17日(水)より発売
@Press / 2024年4月17日 11時0分
-
女性が好印象に思う男性美容のトップは「スキンケア」 家族やパートナーとの化粧品シェア事情などアンケートを実施
@Press / 2024年3月28日 17時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください