『万歩計』を登録商標してからもうすぐ30年~『万歩計』は山佐時計計器株式会社の“歩数計の製品名”~

@Press / 2013年5月8日 10時0分

『万歩計』はYAMASAの“歩数計の製品名”
歩数計のパイオニアメーカー、山佐時計計器株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:加藤 研)は、1984年(昭和59年)に『万歩計』の登録商標を取得してから、来年で30年を迎えます。


近年、インターネットの普及により『万歩計』を一般用語(※)と誤解をして、ウェブサイトで他社の歩数計にたいして『万歩計』の名称が記載されていたり、ECサイトにて歩数計の“区分名”や“カテゴリー名”としての使用や、検索エンジンの広告(リスティング広告)にて他社の歩数計を『万歩計』で出稿されている状況があります。

※一般用語は歩数計です。日本工業規格(JIS) S7200


当社は、消費財として日本初の“歩数計”「万歩メーター」を1965年(昭和40年)に発売し、これまで350種類以上の『万歩計』を開発してきました。
当社は、『万歩計』を商品区分第9類指定商品の歩数計に商標登録第1728037号で所有しております。

よって当社に無許可で、当社製品以外の歩数計、歩数計に準ずる製品(スマートフォンのアプリケーション含む)に『万歩計』の名称は使用できません。
また、販売促進としての使用や、インターネット上での歩数計の“区分名”や“カテゴリー名”として『万歩計』を使用することも認めておりません。

『万歩計』の一般名称は「歩数計」です。『万歩計』は当社の歩数計の“製品名”です。
『万歩計』の無断使用については、商標権侵害罪の訴訟対象になります。


当社は「歩きを楽しく」をテーマに、皆様の健康と快適な生活をエンジョイするため、『万歩計』をはじめとした高品質な「商品」「サービス」をこれからも全世界に向けて提供します。


【会社概要】
会社名 : 山佐時計計器株式会社
本社住所: 〒152-8691 東京都目黒区中央町1-5-7
設立  : 1957年(昭和32年)8月
資本金 : 80,000,000円
代表者 : 代表取締役社長 加藤 研
URL   : http://www.yamasa-tokei.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング