ストレスケアと感情コントロールでダイエットを成功に導く SINBIの“ストレス過食克服でダイエット!”プログラム好評提供中

@Press / 2013年6月11日 14時30分

心理カウンセリング事業を展開するメンタルオフィスSINBI(所在地:東京都渋谷区道玄坂、代表:福山 裕康、URL: http://www.sinbiz.jp )は、2012年7月から、ダイエットをサポートするプログラム“ストレス過食克服でダイエット!”を提供しています。
このプログラムは、カウンセリングの技法によってストレスを克服していき、ダイエットを成功へと導くというもので、好評を得ています。


ストレスや感情をうまくコントロールできず、過食してしまったことでモチベーションが低下してしまったために、ダイエットに失敗してしまったというケースは後を絶ちません。
ダイエットを成功へと導く最大のポイントは、ストレスや感情をうまくコントロールするためのメンタルケアにあります。

そこでSINBIでは、ストレスや感情の問題を解決していくため、対人関係療法、認知行動療法、NLP、イメージ療法、催眠療法などの各種カウンセリングを用意しており、ダイエットに悩む方をサポートしています。


■ダイエット挫折の原因
ダイエットに挫折する女性の多くが以下のような悩みを抱えています。

・やっとの思いでダイエットに成功したのにあっと言う間に元の体重
・体重が増えたり減ったりで落ち着くことがなくいつも苦しいダイエット
・しっかりダイエットしているのに体重が以前のように減っていかない
・ダイエットはやるのだけれどいつも三日坊主で続かない
・お腹が空いていないのに何故かついつい食べ過ぎてしまう

多くの人は、食事の調整と運動によってダイエットにチャレンジしています。
しかし、食事調整と運動を行うことによるダイエットは、よほど意思が強くないと続かないとされています。
ダイエットをうまく続けていくには、我慢をすることなく、かつ強い意思を必要としない方法で取り組んでいくことがとても大切です。

そこで、まず考慮すべきなのは次の3つの項目です。

・ストレス解消のために食べてしまう
・自分の感情をコントロールできずに食べてしまう
・無理なダイエットをしていつもリバウンドを繰り返してしまう

これらの行動は、多くの人が自覚せずに無意識のうちにやってしまうものです。ここに気づき、改善するだけでもダイエット成功の確率はグンと上がります。


■ストレスと感情がダイエットの邪魔をしている
◆ストレス
ストレスの多くは、家庭・職場・恋人との関係などでうまくいかない時に生じてしまう対人関係のストレスです。
その他仕事そのものがうまくいかずに行き詰まっている、お金の問題などもよくあるストレスの原因です。
これらのストレスを解消するために食べてしまう、ストレスがあるからダイエットが長続きしないといったパターンが多いため、ダイエットを楽に成功させていくにはストレスの解決がとても大切になります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング