1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

法政大学通信教育部 さまざまな理由で大学進学を迷う高校生を後押し

@Press / 2013年12月17日 11時0分

法政大学通信教育部が高校生にも選ばれる理由
法政大学通信教育部(所在地:東京都千代田区富士見2-17-1、総長(理事長):増田 壽男)は、2014年4月入学から高校新卒を積極的に受け入れることを発表いたしました。


【取組みの背景】
「大学進学はしたいが金銭的な事情で諦めかけている…」
「大学進学もしたいが、スポーツなど自分の夢も追いかけたい…」

そのような想いをもった高校生に大学進学の機会を提供し、夢の実現を後押ししたい。そして、大学で学ぶことの楽しさ、素晴らしさを知って欲しい。
偏差値重視の大学選びではなく、一人一人が自身のキャリアを見つめた最適な大学選びができるよう支援するため、本学は高校生の積極的な受け入れを開始いたします。


【多様化する学びのニーズに対応する 本学の取組み】
●Ustream配信による入学説明会開催
私たちは、入学前の検討段階の方にも「いつでも、どこでも」という通信教育の特性・利便性を実感していただいた上で、通信教育という学びの形を選んでいただくことが重要だと考えます。
そのため、入学説明会にお越しいただくことが困難な方に向けて、東京・市ヶ谷の校舎へ来校されることなく、在宅のままでご参加して頂けるUstream配信によるインターネット入学説明会を実施しております。
これにより、通信教育の利便性を実感していただくと同時に、地方在住の高校生に対して、本学を認知していただき、より多くの高校生に対して、高等教育の門戸を開放することが可能になると考えます。

●メディアスクーリング(インターネット配信による授業)の拡充
本学では、「いつでも、どこでも」情報ネットワークにアクセス可能というインターネットを最大限活用し、メディアスクーリングの拡充を実施しております。数値目標としては、メディアスクーリングの開講科目数を2018年3月31日までに70科目に増やすこととします(現在42科目)。
これにより、「働きながら大学に通う」「スポーツ等の夢を追いかながら大学へ通う」など様々なライフスタイルに合わせた、時間と場所を制限しない学びがより一層推進するものと考えます。

●通学と変わらない学びの質を提供
「通信制大学だと、4年制大学と同質の教育を受けられないのでは…」そのようなイメージをもたれる方が多くいらっしゃいます。
しかし、本学通信教育部で学んでいただく場合、そのような心配をいただく必要は一切ございません。
本学通信教育部では、通学課程と共通の教員・テキスト、通学課程と同様の学士授与方針を持っています。また、日本最古の通信制大学として60年間培ったノウハウがあります。
そのため、通学課程と同様の教育品質を提供することが可能となります。

●通学と変わらないキャンパスライフ
法政大学通信教育部では通学制の学生と同様、部活、サークル、学園祭、学位授与式等、様々なイベントに参加いただくことが可能です。
そのため、仲間と共に充実したキャンパスライフを送っていただけます。

●低廉な学費設定
本学の学費は年間で8万円。「望むもの誰もが学べるように」という設立の精神を受け継ぎ、学費は可能な限り低く抑えています。

●出願は書類選考
学びたいという意欲を重視するため、試験形式の入学選考ではなく、志願理由を問う書類選考を実施しています。

●通学課程へ転籍する道
学生の多様化する学びのニーズに応えるため、卒業までの道についても様々な選択肢をご用意しています。その中の1つとして、通学課程への転籍制度(2年次もしくは3年次)を整えております。


【本学が目指すもの】
「自分の夢を実現するため、通学というスタイルが取れずに大学進学を諦めざるをえない」、「大学進学を、やむを得ない事情で諦めざるをえない」など、様々な理由で大学進学を断念している高校生がいる。
このことは、日本の未来を担う若者たちから高等教育の機会を奪い、日本全体の推進力を低下に導いていると言っても過言ではありません。
本学は、そのような高校生に高等教育の機会を提供し、ひいては日本全体の教育水準の向上に貢献することを目指しています。

【体験型オープンキャンパスを開催中 ~高校生とその保護者の方を対象~】
オープンキャンパスでは、「法政大学通信教育部がなぜ高校生にも選ばれるか」その理由を徹底的にご説明します。

<開催概要>
日時   : 2013年12月21日(土) 13:30~16:50(13:00受付開始)
会場   : 法政大学市ヶ谷キャンパス
アクセス : 最寄り駅(市ヶ谷駅または飯田橋駅)より徒歩10分~13分
詳細情報 : http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/p/01/
       上記URLからお申込み可能です。


【法人概要】
法人名 : 学校法人法政大学
所在地 : 〒102-8445 東京都千代田区富士見2-17-1
理事長 : 増田 壽男
設立  : 1880年
事業内容: 学校教育
URL   : http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください