1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2014Jリーグ開幕!~ 優勝予想はJ1マリノス・J2ジュビロ期待するJリーガーは柿谷・俊輔 ~

@Press / 2014年2月27日 14時0分

J1優勝予想 上位5チーム
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、3月1日(土)から開幕するJリーグについての調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。

今シーズンのJ1優勝チームの予想を見てみると、昨年最終戦で惜しくも2位となった「横浜F・マリノス」が予想第1位に選ばれました。僅差で2位に「浦和レッドダイヤモンズ」が続いています。また昨年J2で優勝してJ1に昇格してきた「ガンバ大阪」について、約7%の人達が昇格1年目にしてJ1でも優勝すると考えているようです。
また、この結果を小学校から高校までの間に部活でサッカーをやっていた人達に絞って、この優勝予想を見てみると順位が大きく変動し、「マリノス」は5位にとどまり、1位は「レッズ」(昨年成績6位)。
また、「セレッソ大阪」(昨年成績4位)や「柏レイソル」(昨年成績10位)などがトップ5にランクインしている点もサッカー経験者の見方が一般の人とは違っており、興味深い結果となりました。

<J1優勝予想 上位5チーム>
http://www.atpress.ne.jp/releases/43765/img_43765_1.jpg

一方、J2の優勝予想では調査対象者全体で見ても、サッカー経験者で見ても、「ジュビロ磐田」をあげる人が圧倒的に多く、1年でJ1に戻ってくると予想されています。またキングカズこと三浦知良選手の在籍する「横浜FC」が、昨年はJ2で11位という成績でしたが、今年は優勝候補の上位にランクインしています。

<J2優勝予想 上位5チーム>
http://www.atpress.ne.jp/releases/43765/img_43765_2.jpg

また、今年期待する日本人選手を、Jリーグだけに限らず、海外でプレーする選手も含めて聞いてみました。海外でプレーする選手が上位にランクインしてくる中、Jリーガーでは昨年Jリーグ・アウォーズでベスト11に選ばれた柿谷曜一朗選手(セレッソ大阪)と、Jリーグ史上初となる2度目のMVPに選ばれた中村俊輔選手(横浜F・マリノス)の2人が、サッカー経験の有無を問わず期待されているようです。
調査対象者全体では3位と期待が高かった本田圭佑選手(ACミラン)ですが、サッカー経験者からの期待度は22位にとどまる結果となりました。経験者からしたら、本田選手は“期待せずとも結果を出す男”という立ち位置なのかもしれません。

<今年期待する日本人選手>
http://www.atpress.ne.jp/releases/43765/img_43765_3.jpg

6月にはブラジルでワールドカップが開催されます。海外でプレーする選手はもちろんでしょうが、
Jリーガーの皆さんも日本代表に選ばれることを目指して、今シーズンはより一層力の入ったプレーをしてくれる事でしょう。その意味でも今年はJリーグ各チームの動向、そして柿谷選手・中村選手をはじめとしたJリーガーのプレーに注目して追っていくと、代表選考およびワールドカップ本番がより一層楽しめるのではないでしょうか。

「Jリーグ開幕前調査」 概要
●対象者:男女15歳以上  1,498人(全国)  
●手法:インターネット調査  
●期間:2014年2月21日(金)~25日(火)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

J2優勝予想 上位5チーム今年期待する日本人選手

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください