入園・入学直後に風邪をひくと、友達100人できないかも!? 新学期の欠席でクラスに馴染めなくなることを、小学1年生を受け持つ先生の約8割が心配簡単で楽しい手洗いをサポートし、子供たちの元気な新学期スタートを応援!

@Press / 2014年4月15日 11時30分

ノータッチ泡ハンドソープイメージ
■入園・入学の春 生活環境が劇的に変わる新入園児、新小学一年生は風邪をひきやすい!?
新しい生活が始まる4月は、手洗い・うがいを習慣づけるチャンス

 インフルエンザやノロウイルスなどの感染症流行のピークは過ぎましたが、季節の変わり目である4月も、周囲から風邪や感染症をもらいやすい季節であることをご存知でしょうか。
 特に、集団生活を初めて体験する新入園児や新しい環境でストレスの溜まりやすい小学一年生は、風邪や感染症に注意が必要であると 杉並堀ノ内クリニック 小児科院長 粂川好男先生は指摘しています。

 「新学期が始まる4月は、友達たちとの集団生活が始まる季節です。集団生活が始まると、悪い菌やウイルスをもらいやすくなります。特に新入園児は、初の集団生活の場となりますので、注意が必要です。また、新一年生にとっては、今までの生活のリズムが急に変化するタイミングでもあります。慣れない学校生活の中で、はじめは疲労やストレスもたまりやすく、免疫力が低下することもあります。元気いっぱいな新学期を友達たちと楽しく過ごすためにも、手洗い・うがいを習慣づけ、規則正しい生活、栄養のバランスがとれた食生活が欠かせません。
 新しい生活が始まる新学期は、手洗いやうがいといった良い習慣を身に付けるには絶好の機会かと思います。秋や冬のインフルエンザ・ノロウイルスといった感染症が流行する季節になってから、毎日・こまめな手洗いやうがいの習慣を身につけようとしても、なかなか身につかないお子さんもいます。新生活が始まるタイミングで、生活リズムの一部として、感染症予防のための毎日・こまめなしっかり手洗いやうがいを習慣化させましょう。」


■小学一年生を受け持つ先生の8割が、新学期の欠席で児童がクラスに馴染めなくなることを心配
学校や先生自身が取り組んでいることは「手洗いやうがいの指導」

 殺菌・消毒の専門家である「ミューズ」は、1953年に日本初の薬用固形せっけんとして誕生して以来、約60年に渡り、子ども達にとっては、色々なものに触れながら世界を学ぶことが成長の重要な鍵であると考え、好奇心旺盛な子どもを菌の繁殖から守ることをブランドミッションとしております。
 この取り組みの一環として、子どもたちの元気な新学期を応援するべく、2013年3月に、児童が新学期に学校を欠席することは、クラスを受け持つ小学校の先生達にはどのような心配事となるのかを調査しました。

 その結果、小学1年生を受け持つ先生の80.9%が、新学期の欠席により生徒がクラスに馴染めなくなることを懸念していることがわかりました。
 また、学校や先生自身で取り組んでいることを伺ったところ、「手洗いやうがいの指導」が97.9%と最も高く、さらに、家庭で行ってほしいことを伺ったところ、「規則正しい生活リズムの徹底」93.6%、「手洗いやうがいの指導」85.1%の2つが非常に高い要望として表れました。

 このほか、学校での手洗いやうがいの指導を行う上で、大事だと思うこととして、「簡単に励行できるような衛生用品を揃えること」を挙げた先生が最も多く、63.0%でした。

 「ミューズ」は、1953年に日本初の薬用固形せっけんの発売以来、キッチン用や様々な香り付き、シートタイプ、泡タイプなど、毎日の手洗いをサポートする様々な商品をご用意し、子どもたちを始め、家族全員をバイ菌から守るため手洗いを励行してまいりました。今後も、子どもたちに手洗いを簡単に励行できるような商品を提案してまいります。


■子どもの毎日の手洗いを真剣に考える「ミューズ」からの新提案
手をかざすだけで自動に泡が出るハンドソープ『ノータッチ泡ハンドソープ』なら、手洗いが上手にできない子どもでも毎日楽しくきちんと殺菌、消毒!

 薬用せっけん「ミューズ」では、2012年3月から、手洗いが上手にできない子どもでも毎日楽しくきちんと殺菌、消毒できる新しい提案として、自動で泡が出る家庭用ハンドソープ「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」を発売。手をかざすだけで泡が出る機能で、子ども達の毎日の楽しい手洗いを励行しています。
 新学期のスタートは、子どもたちに手洗いを習慣づける絶好のタイミングです。簡単で楽しい手洗いをサポートする「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」は、新学期・新生活に最適の衛生アイテムです。

 「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」は、手洗い指導を行っている幼稚園・保育園、小児科医院でも活用されており、「ポンプを触る必要がないので衛生的に使える」、「ハンドソープのポンプを押す力の弱い小さな子どもでも使いやすい」、「自動で出るので子どもたちが楽しんで手洗いしてくれる」など、園児・児童たちの衛生意識の向上に役に立っているとの声をいただき、ご好評いただいております。こうした反響を受け、本商品の販売台数が、発売から2年で100万台を突破しました。(2014年3月現在)


■ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ 販売数100万個突破記念
今春、子どもに大人気のキャラクターとのコラボで、子どもたちの手洗いを強力サポート
“きかんしゃトーマス”スペシャルデザインのノータッチ泡ハンドソープを限定販売中!

 薬用せっけん「ミューズ」では、「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」の販売数100万台突破を受け、新しい生活がスタートする園児や児童の毎日のしっかり手洗いをさらに楽しく、より強力にサポートするため、子どもたちに大人気のキャラクター「きかんしゃトーマス」とのスペシャルプロモーションを実施。2014年4月1日(火)より期間・数量限定で、全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンターにて、「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ(本体)きかんしゃトーマス デコシールつき」を発売中です。


【商品概要】
■商品名
・「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ(本体) きかんしゃトーマス デコシールつき」
■発売日
2014年4月1日(火)
■価格
オープン価格
■販売店
全国ドラッグストア、スーパー、ホームセンター
*一部取扱いのない店舗があります。予めご了承ください。
*数量限定のため、店頭になくなり次第終了。
■商品展開
・ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ本体セット グレープフルーツの香り
  http://www.atpress.ne.jp/releases/44399/img_44399_2.jpg
・ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ本体セット グリーンティーの香り
  http://www.atpress.ne.jp/releases/44399/img_44399_3.jpg
■商品特徴
・ノズルの下に手をかざすと、センサーが反応し手洗い一回分(約1mL)が自動で出ます。ポンプを押す必要がないから衛生的に使えます。
・3つの保湿成分(ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、植物抽出成分*)が手肌のカサつきを防ぎます。
・手洗いが楽しくなる3つの香りで展開。しかも、ボトルを使い切らなくても付け替えができるから、気分に合わせて香りが選べます。
*アレルギーテスト済み。ただし、すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
*グレープフルーツの香り:グレープフルーツ抽出成分/グリーンティーの香り及びオリジナル:緑茶抽出成分


■参考資料
<2013年 薬用せっけん「ミューズ」 小学校教職員に対する「新学期の児童に関する心配事調査」 調査から抜粋>

調査対象 :小学1年生を受け持つ全国の小学校教諭 47名
調査方法 :インターネット調査(ネット調査会社の登録モニター活用)
調査期間 :2013年3月18日(火)~22日(土)

Q1:児童が新学期に休むことで、心配に思うことを教えてください。(いくつでも)

Q2:風邪や感染症を予防するために、学校として、先生ご自身として取り組んでいることを教えてください。(いくつでも)

Q3:風邪や感染症を予防するために、ご自宅で親御さまに配慮してほしいと思うことを教えてください。(いくつでも)

Q4:あなたが、学校での手洗いやうがいの指導を行う上で、大事だと思うことをお答えください。(いくつでも)

調査結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/44399/img_44399_4.jpg

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ノータッチ泡ハンドソープ本体セット グレープフルーツの香り ノータッチ泡ハンドソープ本体セット グリーンティーの香り 新学期の児童に関する心配事調査

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング