ABC Cooking Studio、料理教室に初導入のライブラリーで出版社とタッグを組んだイベントを毎月開催!

@Press / 2014年3月31日 17時0分

「ABC Cooking Library」
国内100店舗以上の料理教室を展開する株式会社 ABC Cooking Studio(本社:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:櫻井 稚子)は、2014年3月10日(月)にランドマークプラザ(横浜)にあるスタジオをリニューアルオープンし、約3,000冊の本を揃えた「ABC Cooking Library(エービーシークッキングライブラリー)」を併設しました。
ソファーやテーブルをゆったりと配したライブラリースペースでは、レッスン前後に気になる本を手にとってもらうという既存顧客へのサービスだけでなく、毎月出版社とタッグを組んでイベントやレッスンを開催し、新規集客の層も広げる戦略です。

4月はマガジンハウスから刊行された『家めしこそ、最高のごちそうである。』の著者、佐々木 俊尚氏を招いて、デモレッスンを行います。ITジャーナリストとして著名な佐々木氏の家庭料理本ということでも話題のこの本は、発刊して2週間でAmazon書籍総合ランキング・クッキングレシピ「男の料理部門」第1位を獲得し、たちまち重版も決定。当社はこの読者層である、料理に興味のある男性を取り込んでいきたい考えです。出版社としては、「実践の場」である料理教室でデモレッスンを行うことで販促の場が広げられます。その様子は可能な限り動画化を行い、当社の動画サイト「ABC Cooking Channel」のコンテンツとして保有し、相互に送客を狙います。
また、特集に取材協力をしたCHINTAIの『Roost』とは、5月にフードスタイリストの久保田 朋子氏によるワークショップを開催。特集の「パーティ」テーマにまつわるコーディネート術のトークや、簡単なパーティグッズの作成を行う予定です。さらに、当社でヘルスケア事業を展開している「ABC HEALTH LABO」が監修しPARCO出版より今年2月1日に発刊した、ダイエットの記録が書き込めるダイアリー機能と、痩せやすい体をつくるための効果的なレシピを一冊にまとめた『30日間でキレイにやせるダイエットノート』の1dayレッスンも4月・5月の2回を予定。
ライブラリーでは今後も月に1~2回のペースで、「食」に関する出版物とのコラボレーションによるイベントやレッスンを開催し、媒体とのパイプを強化しつつ、顧客層の拡大に取り組んでいきます。


■ライブラリーイベント 開催概要
4月28日(月)11:00~
5月17日(土)17:00~
「代謝アップ」「むくみ解消」「冷え防止」「便秘予防」「美肌」「美髪」の6つのテーマでヘルシーなオリジナルレシピを計36品開発、書籍内で紹介。掲載の4品を調理し、本付きのレッスンとして展開予定。

@Press

トピックスRSS

ランキング