熱海・七尾・大船渡の漁師と連携!水産物の産地直送サイトをオープン

@Press / 2014年5月21日 10時30分

協力漁師の皆さん
株式会社バリューデータ(本社:奈良県奈良市、代表取締役:上垣内 洋一郎)は、静岡県熱海市の網代漁業株式会社、石川県七尾市の株式会社鹿渡島定置、岩手県大船渡市の三陸漁業生産組合と連携し、信頼できる漁師さんから新鮮な魚を直接購入できるサイト『漁師さん直送市場』を2014年5月21日にオープンいたします。
※『漁師さん直送市場』は現在、商標登録出願中です。

『漁師さん直送市場』
http://漁師さん直送市場.jp


■オープンの背景
<悩める漁業に一手、漁師と組んだ“新しいしくみ”が実現>
現在の日本の漁業には、魚価の低迷や漁師の高齢化による後継者問題等の課題があります。また、飲食店ではより新鮮な魚を得てお客様に提供したいという願いと、消費者もまた、新鮮で安心できる魚を食べたいという願いがあります。
そこでこの度、課題改善に挑戦している漁師さんと協力し、「漁師さん」「飲食店」「消費者」の皆がハッピーになれる「産地直送プラットフォーム」を目指し『漁師さん直送市場』を開設いたします。


■『漁師さん直送市場』とは
信頼できる漁師さんからダイレクトに届く新鮮な魚を販売するWEBサイトです。流通コストを徹底的に削減し、「お買い得」・「新鮮」・「安心」・「安定」を叶えました。
通常の水産物流通の場合、産地市場の卸売/仲買、消費地市場の卸売/仲買と多くの中間業者が関与しているのが原因で経費が高くなっています。一般的な流通では、漁獲から食卓に魚をお届けするまで数日掛かり、鮮度がどんどん落ちてしまいます。誰が獲った魚なのかを把握することも困難です。そんな、水産物流通・漁業が抱える問題を『漁師さん直送市場』は解決します。

<サービス特長>
1. 漁師さん直送だから実現できるお買い得なお値段
多くの中間業者が関る通常の水産物流通とは違い、直送だからこそ漁師さんの魚価を上げつつも、お買い得なお値段を実現します。

2. 朝獲れた魚が翌日届く新鮮さ
一般的な流通では、漁獲から食卓にお届けするまで数日掛かりますが、本システムでは朝獲れた新鮮なお魚が最短で翌日午前に届きます。

3. 誰がどの漁港で水揚げしたのかが分かる安心感
出荷者の漁師さんの情報を公開し、誰が、どの漁法で、どこの海域にて獲った魚かを、全て知ることができ、安心してご購入頂けます。

4. 不漁・天候不良時には代替出荷にて安定供給
不漁・天候不良により出荷がキャンセルとなった場合、他の漁師さんからの代替出荷に挑戦します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング