医学・医療専門情報電子配信・販売の新会社“医書ジェーピー”設立 多くの医学専門書出版社の雑誌・書籍の幅広い電子情報を共通のプラットホームより配信

@Press / 2014年6月5日 10時30分

医学系専門書出版社5者(株式会社医学書院、特定非営利活動法人医学中央雑誌刊行会、株式会社学研メディカル秀潤社、株式会社南江堂、株式会社南山堂)は、医学・医療に携わるすべての専門職に電子コンテンツを迅速に届け、日本の医学・医療の進歩に貢献することを目的とした「医書ジェーピー株式会社」(新会社)を共同で設立しました。


■設立にいたった背景
医学・医療専門情報においては電子化のニーズが高まっており、諸外国の例をみても明らかなように、医学・医療情報の電子化の推進は喫緊の課題です。しかし、現状わが国において電子化されている情報量は十分とは言えず、また既に電子化された情報も個別に、散発的に、さまざまな流通経路で、販売・配信されており、医学・医療専門職および学生にとって、必要な情報が容易に入手できる状況ではありません。


■新会社のコンセプト
新会社では多くの医学系出版社の雑誌・書籍の幅広い電子情報を共通のプラットホームより配信します。これによりコンテンツを集積しユーザの利便性の向上を目指します。専門情報であることから個人だけでなく大学や病院などにも配信します。また、PCからモバイルまで様々なデバイスに対応します。
さらに、販売にあたっては、現在、医学・医療情報の提供に大きな役割を果たしている医学専門書店に引き続きその主力を担っていただき、電子出版の時代の書店・取次・出版社の新しい流通形態を構築します。


■新会社概要
社名  :医書ジェーピー株式会社
代表者 :代表取締役社長 金原 優(株式会社医学書院 代表取締役社長)
所在地 :東京都文京区本郷5-1-13
設立日 :2014年2月24日
資本金 :2,500万円
事業内容:医学・医療専門情報の配信、販売

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング