デザイナー×地元企業による横浜らしさ満載の商品誕生!アイテムは5種類、8月1日より販売開始
@Press / 2014年7月22日 10時30分
ヨコハマ創造都市センター(YCC)は、関内外地区へのアーティスト・クリエーター集積に向けた様々な取り組みを行っています。また、相談窓口の設置、創造的な活動への助成など集積したアーティスト・クリエーターが、持続的に活動できるための支援策も実施しています。今回、実験的に、集積したアーティスト・クリエーターのうちグラフィックデザイナーを対象として、地元企業と連携した商品開発に取り組み、2014年8月1日より5種類の商品を販売いたします。デザイナーには「ビジネス機会の創出」、企業にとっては「商品の付加価値を上げること」を目的としながら、共に協力し開発・発信することで、横浜の魅力づくりに貢献していくことを目指します。
1.発売日:
2014年8月1日(金)
2.販売場所:
ヨコハマ創造都市センター、横浜赤レンガ倉庫1号館赤レンガ デポ 他
*下記(2)ヨコハマドロップは、7月18日より先行発売あり。
3.商品
(1) 横濱ナポリタン
横浜発祥のナポリタンを復刻版「清水屋ケチャップ」でつくりました。
価格 :369円(+税)1袋 140g
企業名:株式会社横濱屋本舗
(2) ヨコハマドロップ
懐かしい楕円缶を並べると男の子と女の子が出会う。甘酸っぱいドロップは横浜の想い出の味。
価格 :320円(+税)1缶
企業名:株式会社エクスポート
(3) うちわ「浜風」
横浜をイメージしたオリジナルフォント「濱明朝体(仮)」の浜風は見ているだけでも爽やか。
価格 :286円(+税)1本
企業名:株式会社エクスポート
(4) マスキングテープ「ヨコハマークス」
横浜の旅が、もっと楽しくなるテープです。
価格 :300円(+税)1本
企業名:光画コミュニケーション・プロダクツ株式会社
(5) マスキングテープ「ヨコハマさん」
使うたび思い出す、使える旅「ヨコハマさん」。
価格 :300円(+税)1本
企業名:光画コミュニケーション・プロダクツ株式会社
【参考資料】
1.デザイナー選定方法
ヨコハマ創造都市センターが横浜ならではの商品開発に実績のある企業に声かけし、商品開発、及び販売場所の確保協力を依頼しました。それら企業からの提案により開発商品を決定、横浜都心臨海部エリアに集積しているデザイナーと上記企業のマッチングによるデザインコンペを行い、専門家による審査会でデザインを決定いたしました。
2.販売場所 詳細
ヨコハマトリエンナーレ2014 新港ピア オフィシャルショップ(仮称)、ヨコハマ創造都市センター、横浜ランドマークタワー 69Fタワーショップ、横浜赤レンガ倉庫1号館赤レンガ デポ、大さん橋エクスポート、横浜マリンタワー 2Fショップ、横浜人形の家 ミュージアムショップ、神奈川県立歴史博物館 ミュージアムショップ、市内文化施設 他
3.デザイナー紹介
<商品番号(1) 横濱ナポリタン、(2) ヨコハマドロップ デザイナー>
天野 和俊(天野和俊デザイン事務所)
2010年より馬車道を活動拠点に多方面で活躍するグラフィックデザイナー。横浜では、APEC JAPAN 2010を皮切りに、Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012、東アジア文化都市2014横浜のロゴおよびグラフィックに携わる。天野和俊デザイン事務所代表。
<商品番号(3) うちわ「浜風」 デザイナー>
両見 英世(個人)
1982年生まれ。タイプデザイナー。ウェブサイト制作会社を経て、2007年タイププロジェクトに参加。タイププロジェクトが掲げる都市フォント構想の推進メンバーとして、「cityfont.com ― voice of a city.」の立ち上げに携わる。2009年より横浜をテーマにしたフォント「濱明朝体(仮)」を開発中。
<商品番号(4) マスキングテープ「ヨコハマークス」 デザイナー>
磯部 有規(cell division)
1987年静岡県生まれ。横浜の人の優しさと居心地の良さに惹かれ、上浜。会社では、みんなにオススメのお菓子を配り歩くひと。
自分が良い!と思ったものはとことん勧める、オススメしたがりおばさんです。お仕事でも、お客様の良いところを世に広めていけるようなブランディングデザインができたらなと思っています。
<商品番号(5) マスキングテープ「ヨコハマさん」 デザイナー>
加藤 朋子(共同アトリエ/Tomoko Kato Illustration Atelier)
2003年Tomoko Kato Illustration Atelier設立。2005年横浜に拠点を移し、同じくフリーランスのクリエイター数名でシェアオフィス「共同アトリエ」を構え活動中。主な制作は、東京都住宅供給公社イメージキャラクター「キボウドーリ」、アウトドアメーカー「モンベル」アロハシャツイラスト制作、2009年函館市観光ポスター制作等。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
横浜赤レンガ倉庫主催「ヨコハマフリューリングスフェスト2024」でモバイルオーダーシステム「NEW PORT」をお使いいただけます
PR TIMES / 2024年4月26日 10時0分
-
大型連休は「横浜赤レンガ倉庫」子どもと一緒に楽しめるドイツビールのイベントへ!
オールアバウト / 2024年4月25日 20時45分
-
横浜高島屋で売れてる「お土産スイーツ&グルメ」BEST10! 横浜で人気の帰省土産【2024】
オールアバウト / 2024年4月24日 21時15分
-
横浜が舞台!「帰ってきた あぶない刑事」劇場公開記念ハーバー70周年のありあけが初コラボ『横浜赤レンガ倉庫ブリュレカステラ×帰ってきた あぶない刑事』
PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分
-
横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて数量限定販売『日向坂46×横濱ハーバー ダブルマロン』初コラボ!
PR TIMES / 2024年4月4日 15時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください