GfK Japan調べ:2014年の玩具販売動向
@Press / 2015年1月9日 12時30分
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃)は、全国の家電量販店、GMSにおける2014年の玩具販売動向※1を発表した。
【概要】
・2014年のクリスマス商戦は11月後半から盛り上がり、クリスマス直前の販売も前年より増加。
・2014年の玩具年間販売金額は前年比7%増。
【クリスマス商戦は早めの立ち上がりが特徴】
近年の玩具クリスマス商戦期は短期化の傾向が強まっているが、2014年については前年より早い11月後半からの始動が確認できた。販売金額を週別に前年と比較してみると、11月第3週では前年比11%増、第4週では同25%増となった。また、クリスマスを含む12月第4週についても2014年が前年を31%上回った(図1)。
流通が11月からクリスマス商戦に力を入れたこと、人気商品が秋頃まで品薄であったことなどもあり、例年より早い時期の販売増につながったようだ。また、クリスマス商戦のピークといわれる12月23日については、2013年の同日と比較して全ての分類で販売が増加した。2014年に関しては飛び石の祝日であったということもあり、23日~25日というクリスマス直前の三日間の中でも特に祝日に販売が集中する傾向が顕著に見られた。
(図1) クリスマス商戦期の週別販売金額推移
http://www.atpress.ne.jp/releases/55818/img_55818_1.png
【年間販売金額は前年から7%の増加】
クリスマス商戦も含めた2014年通年の玩具全体の販売金額を見ると、前年から7%増加した(図2)。特に、「妖怪ウォッチ」関連玩具が大ヒットした男児玩具は23%増、「アナと雪の女王」「妖怪ウォッチ」の2大キャラクターが牽引したぬいぐるみは13%増と平均より高い伸びを示した。
基礎玩具については、遊具など一部分類で消費増税の影響とみられる駆け込み需要とその後の反動減がみられたが、ブロックなどの好調もあり、全体としては前年から5%の販売増となった。女児玩具は構成比が高い女児キャラクターの不振により、前年割れとなった。一方で、女児玩具の中でもファンルームに加えて10月発売のフェルティミシンがヒットしている女児ホビーや、秋にラインアップを増やしたアナと雪の女王のドレスが好調なライフファッションといった分類は、販売金額が大きく増加した。
(図2) 2014年大分類別金額前年比
http://www.atpress.ne.jp/releases/55818/img_55818_2.png
※1 テレビゲーム関連商品、ホビー関連商品(プラモデル、フィギュアなど)、季節物、雑貨等を除いた純玩具
≪ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパンについて≫
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社は、家電製品などの耐久消費財実売データ、その他総合マーケティングサービスを提供する市場調査会社、GfKの一員です。
オプティックス製品、ゴルフ用品、映像ソフトウエアなどの分野において、POSデータ・店舗監査データを基に推計した市場代表性の高いマーケットデータと関連サービスを提供しています。
URL: http://www.gfk.com/jp
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ー2023年度 電動アシスト自転車の販売動向ー 全体の販売数量は6%減少するも、シティー車では15%の成長
@Press / 2024年4月23日 11時0分
-
デジカメ市場、13年ぶりのプラス成長に - 2023年 イメージング市場 -
@Press / 2024年4月18日 11時0分
-
マイナビ、「2024年3月度アルバイト・パート平均時給レポート」を発表
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
2024年3月パート・アルバイト募集時平均時給 東日本エリアの平均時給は1,179円、西日本エリアの平均時給は1,123円、西日本エリアの「製造関連・ドライバー職」は集計開始以来過去最高の1,131円
PR TIMES / 2024年4月5日 14時15分
-
「大人向けのおもちゃ」が売れまくる理由。2大メーカーは“競技化”で更なる高みに――仰天ニュース・大反響トップ10
日刊SPA! / 2024年3月29日 15時44分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください