チョコを“あげたい”のは漢気キャラ、“もらいたい”のは憧れのキャラ!“オタク”向けフリマアプリ「オタマート」バレンタインアンケート結果発表
@Press / 2015年2月12日 14時0分
モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供を行う株式会社jig.jp(本社:東京都渋谷区、本店:福井県鯖江市、代表取締役社長:福野 泰介)は、2015年1月に、アニメ・マンガ・ゲームグッズを扱うフリマアプリ『otamart(オタマート)』(以下 オタマート)のユーザーを対象に、バレンタインについてアンケートを実施しました。
【調査概要】
実施期間 :2015年1月20日(火)~1月25日(日)
調査対象 :“オタク”グッズ専用フリマアプリ『オタマート』ユーザー
調査方法 :アプリ内アンケート
投票者属性:男女比率>女性=83.8%(3,793名)、男性=16.2%(734名)
年代比率>15歳未満=11.9%、15~19歳=56.7%、
20代=27.1%、30代=3.2%、
40代=1.0%、50代以上=0.2%
■女性がバレンタインチョコをあげたいキャラは「荒北靖友」男性がもらいたいのは「星空凛」
Q.バレンタインデーにチョコレートを「あげたい」or「もらいたい」キャラクターは誰ですか。
男女別に回答結果を集計しました。それぞれのTOP20は以下の通りです。
女性: http://www.atpress.ne.jp/releases/57140/img_57140_1.png
男性: http://www.atpress.ne.jp/releases/57140/img_57140_2.png
女性編は「あげたい」キャラクターランキングはもちろん、近年、女性が友人同士で贈りあう“友チョコ”も浸透しているせいか、「もらいたい」ランキングもそれぞれ興味深いランキングになっています。チョコレートを「あげたい」キャラクター1位はアンケートで毎回圧倒的人気を誇る“弱虫ペダル”「荒北靖友」。2位には“うたの☆プリンスさまっ♪”「来栖翔」、3位に“Free!”「橘真琴」と、漢気溢れるキャラクターが占めました。また、注目は、通常のオタマート人気ランキングではランクインすることの少ない“銀魂”「坂田銀時」の4位、バレンタイン時にファンより贈られるチョコの数が毎年話題の“テニスの王子様”「跡部景吾」が8位にランクイン。女性ファンの本気度が高い、憧れのキャラクターということがうかがえます。
逆にチョコを「もらいたい」キャラクターランキングでは、1位に「矢澤にこ」、2位「南ことり」3位「西木野真姫」と、上位を”ラブライブ!”のキャラクターが独占。人気投票の要素が大きいですが、マネージャーや執事、面倒見がいい、料理上手などのキャラクターのランクインが見られ、憧れの友人、女性像を投影したかのようなランキングが特徴的です。
男性ランキングでは、チョコを「あげたい」という意識が少ないせいか、チョコを「もらいたい」「あげたい」ランキングで大きな違いは見られませんでした。しかし、その中にも「あげたい」キャラクターには、強く、かっこいいイメージのある女性キャラクター(ex.「セイバー」「菊地真」など)が入っている傾向が見られます。
どちらのランキングも、上位を“ラブライブ!”のヒロインが構成するアイドルグループ「μ's(ミューズ)」メンバーで独占しており、圧倒的な人気を感じます。
■実際のバレンタインは好きな人よりも友達にあげる「友チョコ」が49%と最多、予算は「1,000円以上から3,000円未満」が主流
Q.バレンタインは誰にプレゼント(チョコ)をあげる予定ですか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/57140/img_57140_3.png
最も多かったのは「友達に」の31%(2,240人)で、告白の機会とする「片思いの人に」の5%(360人)を大きく上回りました。異性へのプレゼント以上に、友達とチョコをプレゼントし合ったり、美味しいチョコを「自分に」8%(579人)など、多くの女性にとって、バレンタインデーはチョコを楽しむ日になっているようです。
Q.バレンタインプレゼントにかける予算はいくらですか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/57140/img_57140_4.png
バレンタインの予算を聞いたところ、最多は「1,000円以上から3,000円未満」の45%(1,952人)でした。次に多いのが「1,000円未満」の24%(1,052人)と3,000円未満が6割強を占めました。アンケート回答者の6割が10代であることから、学生がおこづかいで買える範囲のプレゼントでバレンタインを楽しんでいる姿がうかがえます。
オタマートでは、今回行ったアンケート結果をユーザーの方々と共有すると共に、アプリ運営にも反映していきたいと考えております。
『オタマート』とは
公式ページ: http://otamart.com
アニメやマンガ、ゲーム、アイドル、コスプレ衣装など、いわゆる“オタク”グッズに特化したフリマアプリです。
【会社概要】
社名 : 株式会社jig.jp(ジグジェイピー)
URL : http://jig.jp/
所在地 : 【東京本社】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-5 代々木イースト4F
【開発センター(本店)】福井県鯖江市新横江2-3-4 めがね会館 8F
代表者 :代表取締役社長 福野 泰介
事業内容:モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供
※本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を実施
@Press / 2024年4月16日 8時30分
-
眉アートメイク経験者に聞いた!施術後の色もちはどれくらい?満足度は○割越え?など徹底調査!
@Press / 2024年4月12日 12時15分
-
転職エージェントのおかげで転職が成功した経験がある方に聞く!転職エージェントの“ここが良かった”ランキングTOP10を発表
@Press / 2024年4月10日 11時15分
-
【母の日調査】母の日にかける予算は増加傾向に!日比谷花壇「母の日 贈る人もらう人アンケート 2024」 結果発表
@Press / 2024年4月5日 15時30分
-
女性が好印象に思う男性美容のトップは「スキンケア」 家族やパートナーとの化粧品シェア事情などアンケートを実施
@Press / 2024年3月28日 17時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください