1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“プロの料理人の隠し味”「ちょい足し豆みそ」が新登場 ~ いつもの料理を簡単にワンランクアップ ~

@Press / 2016年1月18日 10時0分

ちょい足し豆みそ
イチビキ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:中村 光一郎、以下 イチビキ)は、プロの料理人が隠し味やコクだしの目的でみそを色々な料理に使用していることに注目し、簡単にいつもの料理をワンランクアップ出来る「ちょい足し豆みそ」を企画・商品化し、2016年2月19日(金)から全国へ出荷いたします。


【商品化の背景】
プロの料理人は、和食だけでなく洋食・中華料理等にも隠し味やコクだしの目的でみそを使用しています。東海地方でお馴染みの豆みそは、みその中でも特にタンパク質やうまみ成分のグルタミン酸を多く含むため、色々な料理にピッタリです。実際、プロの料理人は隠し味として豆みそをよく使っています。しかし、一般的に使われているのは東海地方限定的であり、豆みそのおいしさや隠し味として使えることは全国的にはまだあまり知られていません。

そこでイチビキは、豆みその利用シーンを広げ、豆みそのおいしさを認知していただくきっかけとなるよう、この度「ちょい足し豆みそ」を企画・商品化しました。

江戸時代より、みそ・たまりしょうゆを作り続けてきたイチビキだからこそ、豆みそにたまりしょうゆを合せることで、豆みそだけでお使いいただくよりも一層、隠し味・コクだしに適した商品に仕上げました。

参考)昔と今のみそレシピ200
○西洋料理のシェフに聞いた西洋料理に使用しているみその種類は?
 調合みそ…42%、豆みそ…40%、米みそ…23%
○西洋料理のシェフに聞いたみそを使うとき期待する効果は?
 隠し味…69%、コクをだす…59%、味をまろやかにする…47%、
 旨み調味料として…40%、臭み消し…20%


【商品特徴】
・いつもの料理に隠し味として少し足すことで、旨みとコクがアップします。
・米みそ、麦みそよりもグルタミン酸を多く含む豆みそに、たまりしょうゆを加えているので、料理に旨みだけでなく、深みのある味わいを付け加えています。
※みそとたまりしょうゆに含まれる種類の異なる様々なペプチドにより味の深みが出ています。
・75gと小容量なので豆みそになじみのない方にも試しやすい容量になっています。
・溶けやすく、どの料理にも簡単に使えます。


【おすすめの料理】
ビーフシチュー、カルボナーラ、トマト煮込みハンバーグ


【商品概要】
内容量   :75g
希望小売価格:120円(税抜)
賞味期間  :製造日から240日
発売日   :2016年2月19日(金)全国に出荷


【会社概要】
社名  : イチビキ株式会社
所在地 : 〒456-0018 名古屋市熱田区新尾頭1丁目11番6号
代表者名: 代表取締役社長 中村 光一郎
企業URL : http://www.ichibiki.co.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ビーフシチューカルボナーラトマト煮込みハンバーグ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください